羽曳野市-人・時をつなぐ 安心・健康・躍動とし はびきの

屋外広告物について

屋外広告物の機能とルール

 看板、ポスター、ネオンサインといった屋外広告物は、私たちに情報を届けてくれるものであり、まちに活気を与える役割も担っています。
 しかし、屋外広告物が氾濫すると、広告物本来の役割を失うだけでなく、まちなみや自然の風景が損なわれることもあります。また、設置や管理が適正に行われていない屋外広告物は、台風などによる強風や、地震による落下や倒壊によって、通行人に危害をもたらす可能性もあります。
 そのため、大阪府では屋外広告物法に基づき大阪府屋外広告物条例等を定め、屋外広告物に対する規制や誘導を行っています。

 大阪府屋外広告物条例(外部サイト) また、羽曳野市では、平成25年1月1日をもって大阪府からの権限移譲により、本市域内に表示、設置される屋外広告物の許可等に関する事務を行うこととなりました。

屋外広告物とは

 屋外広告物とは看板、立看板、はり紙、はり札、広告塔、広告板、広告幕などの広告物を指し、常時または一定の期間継続して公衆に対して表示、広告されるものです。
 また、商業広告などの営利目的の広告はもちろん、個人の名前や事務所、事業所名の表示、各種の行事、催物、集会等の案内など、公衆に宣伝・広報するものも含まれます。
 
 ただし、次のようなものは屋外広告物に該当しません。
(1)定着性のないもの(街頭で配布されるチラシなど)
(2)内側から貼られたもの(建築物や自動車の窓ガラス等の内側から貼られたもの)
(3)特定の人を対象としたもの(駅、工場、野球場等で、その構内に入る特定の人を対象としているもの)
(4)単に光を発するもの(サーチライトなど)

許可申請等の手続き

 屋外広告物の表示、設置にあたっては、法令等に基づいた許可の申請等が必要です。広告物の表示面積や設置場所等によっては、許可できない場合がありますので、以下の手引きをご参照ください。

 屋外広告物のてびきPDFファイル

 許可申請等手続きの流れPDFファイル

各種様式

屋外広告物許可申請書(新規・継続・変更)PDFファイル
屋外広告物自主点検結果報告書PDFファイル
屋外広告物届出書PDFファイル
公共広告物設置届出書PDFファイル
屋外広告物しゅん工届出書PDFファイル
屋外広告物変更届出書PDFファイル

情報発信元

都市計画課

ページの先頭へ