羽曳野市-人・時をつなぐ 安心・健康・躍動とし はびきの

ふるさと納税のご案内

ふるさと納税

 羽曳野市は、古市古墳群をはじめとする先人たちの残した歴史的資源が数多く残っており、生駒・信貴・金剛・葛城山系に囲まれ、石川、飛鳥川の豊かな自然環境にも恵まれたまちです。
 本市では、このようなすばらしい歴史的資源や自然環境を活かしたまちづくりを推進することはもとより、次世代に引き継ぐために、ふるさと納税制度を活用します。「ふるさと“はびきの”」のために、何かをしたい、また、関心のある皆さまの応援を心よりお待ちしています。
羽曳野市ふるさと応援寄付金ページへ(専用サイトへジャンプします)

ふるさと納税とは

 ふるさと納税制度とは、「ふるさとに貢献したい」あるいは「特定の自治体を応援したい」という方の思いを実現するために、貢献・応援したい自治体に寄附をすることにより、住民税から控除できる制度です。(所得税も合わせて控除できます。)
 この制度は、「納税」という名称が使われていますが、「税金」ではなく、あくまでも「寄附金」です。

使い道

 いただきました寄附金は皆様のご希望により次の事業に活用させていただきます。
 なお、寄附金はそれぞれの基金に一時的に積み立て、今後の事業費に充てさせていただきます。

・まちづくり事業(ふるさと羽曳野まちづくり基金
・子育て支援事業(羽曳野市ダルビッシュ有子ども福祉基金)
・福祉事業(羽曳野市ファイン推進基金
・教育事業(羽曳野市教育振興基金)

寄附金の状況

◇ 寄附の状況 (平成27年4月末現在)
・まちづくり事業:46件 4,476,625円
ふるさと羽曳野まちづくり基金
・子育て支援事業:6件  280,000円
(羽曳野市ダルビッシュ有子ども福祉基金)
・福祉事業:32件 5,767,000円
羽曳野市ファイン推進基金
・教育事業:16件  953,000円
(羽曳野市教育振興基金)
《 合 計 》 100件 11,476,625円

寄附者一覧

平成20年度PDFファイル(60KB)
平成21年度PDFファイル(78KB)
平成22年度PDFファイル(58KB)
平成23年度PDFファイル(41KB)
平成24年度PDFファイル(36KB)
平成25年度PDFファイル(45KB)
平成26年度PDFファイル(36KB)
※氏名の公表については、ご本人の了解に基づき掲載しております。
※公開を希望されない方については、「匿名」として掲載しています。
※寄附をいただいた日付順により掲載しています。

手続き・税控除

手続き・控除等についてはこちらのページをご覧ください。
(専用サイトへジャンプします)

ご注意

 「ふるさと納税」は「羽曳野市」を応援したいという善意を形にしていただくための取り組みであり、寄附を強要するものではありません。
 ご本人からの寄附のお申出がない限り、市からご入金をお願いすることは一切ありませんので、「ふるさと納税」に便乗し、市役所の職員を装った詐欺には十分ご注意ください。
 不審な点がありましたら、市役所までご連絡ください。

関連リンク

所得税の寄付金控除について
ふるさと羽曳野まちづくり基金
羽曳野市ダルビッシュ有子ども福祉基金
羽曳野市ファイン推進基金
羽曳野市教育振興基金
羽曳野市ふるさと応援寄附金(専用サイトへジャンプします)

お問合せ先

〒583-8585 大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
羽曳野市 総務部 税務課 税政担当
TEL:072-958-1111 内線1560 FAX:072-957-0611
E-Mail:kazei@city.habiino.lg.jp

ページの先頭へ