もどる
さいしょ
おもちゃまつり・おまつり

4年こうりゅう・ボランティアこうりゅう

4年生との交りゅう会のようです。1回目は、4年生の子どもたちが考えたあそびをしました。おにごっこをしたり、大なわとびをしたり、ドッチボールをしたり、ジャングルジムやうんていであそんだり…。たくさんのお願いを聞いてもらったようで、またあそびたい!と言ってました。 2回目の交流会は大なわとびでした。2年生でも大なわが回る中にとびこむのはゆう気がいるようです。さいしょは、こわがる子もいましたが、4年生のお兄さんお姉さんに『こわくないよ。』と先にとんでもらったり、ゆっくりまわしてもらったりしながら、何とかとんでいました。もちろんとべた後はニッコリしてましたよ。 ボランティアこうりゅう会です。いつもお世話になっているボランティアさんにおれいをこめて、うたをうたったり、ハーモニカをふいたり、一しょにあそんだり、ちよ紙をトレイの周りにきれいにはったものをプレゼントしたりしました。ちなみに3組は12月にちなんでジングルベルを歌いました。よろこんでもらえたかな?
おもちゃまつりです。モグラたたきということで、子どもたちが中に入って、モグラ役をしてくれました。1年生とのこうりゅうでは大人気で、とにかく強くたたきすぎて、2回目(学習さんかん)の前にしゅう理をしないといけないほど、まん中らへんがこわれてしまったそうです。でもみんなに楽しんでもらえてよかったね。 魚つりです。下にレジャーシートをひいて、トイレから水をはこんで、その上にうかべてました。なかなか工夫されていて、牛にゅうパックなどの、水にぬれても大丈夫な紙を使って、お魚を作っていました。1組でも魚つりをしたチームがあったのですが、そこにはもっとたくさんのしゅるいのお魚がいましたよ。 おまつりのれん習でのできごとですが、声を思いっきりだしたため、おなかのふっきんがいたくなった子がたくさんいました。
さらに、一人で声をだすところで大きな声がでてると、それに続くみんなの声も大きく、力強くなってましたよ。ひざでリズムをとるのもみんな上手でした。