2学期開始
 
1組 宝探し 
 
1組 迷路・・・ここまで来るのが長かった けど
お客さんは楽しんでたよ(*^_^*)
 
2組 迷路・・・なんか最後に出てきます
(ファラファラファラファラ♪)
 2組 ボーリング
 
3組 迷路・・・真っ暗なのです
 3組 サスケ
手作りの滑り台。みんな補助お疲れ様。
 
みんな 紙芝居や折り紙を教えてあげていました。
 これは邪魔しているのではなく・・・階段を安全に上り下りできるように補助しています。
   
   5年生は、飛びにくい子に対して、声かけだけじゃなく、背中をやさしく押してくれました。
   
 
実際に液体窒素の中に風船を入れている途中・・・どうなる?
 
科学館の中を見学中
いろんな企業のブースがありました。
 実際に工場を見学中・・・・・・

千両箱は重たくってみんなで一緒に抱えていました(>_<)

 
遠足
運動会

10月28日(金)は社会科見学に行きました。
午前中は大阪市科学技術館へ、午後は 造幣局へ行きました。
科学館では、極寒の世界を体験させてもらい、間近で見る実験に子どもたちは目をキラキラさせていました。
また、造幣局では、日本で3か所しかないお金をつくる場所を、実際に見ることができました。

top
     
 
大阪城東側の崩れた壁痕
 大阪城公園をグループワーク  
お昼休み(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
 
実際の1トン爆弾の大きさに子どもたちも圧倒です
   
高小フェスティバル
運動会
ペア交流
home
back
top
top
   
フィナーレ!!!!!カッコよかったよ
     
高小フェスティバル
今年は、1組は、迷路と宝探し
     2組は、ボーリングと迷路
     3組は、迷路とサスケ
それぞれのチームが工夫を凝らして、お客さんを楽しませました。
 
上は全チームに渡された賞状で、
下は3年生からの嬉しいお礼状です(*^_^*)
 
home
top

今年の運動会は南中ソーランにチャレンジ。
夏休み前から 四天王寺大学サークルの方々にお世話になりながら、少しずつ覚えました。初めはなかなか出せなかった声。
またなかなか落ちなかった腰。
当日はとても見事な高小ソーランとなりました。
たくさんの方々から温かい拍手をもらいました(*^_^*)
また今年から参加する係り活動。それぞれの場所で高学年として、立派に務めました。

幼稚園交流では、11月に就学時健診のお手伝いをしました。
来年実際に1,6年交流をする相手です。 来ている幼稚園や保育園の子どもたちも緊張していましたが、5年生の子たちがうまくリードして(?)緊張をほぐしてくれていましたよ。(^−^)
とても頼もしく見えた半日でした。

3年生ペア交流では、12月に大縄大会を実施しました。
班でチームを作り、初めの回数と2週間後の記録をとって、どのくらい回数を増やせるかを競いました。
初めは飛べなかった3年生(5年生)も班の人たちの助けや助言もあってうまく飛ぶことができたようです。
毎朝練習を積む班も出てきて、団結力がましていました。

遠足(社会科見学も)
10月21(金) 遠足に行きました。今回は大阪歴史博物館と大阪大空襲の爪痕を見学するため、大阪城を班で散策したした。またお昼を食べてからは、ピース大阪に出かけて平和について学習しました。
ペア交流