2学期もいろんなことがありました

運動会
今年は9月30日日曜日に行われました。今年は最高学年となり、準備や進行など様々な場面で活躍してくれました。
小学生最後の運動会では、個人走、団体競技も力いっぱいがんばっている姿がすばらしかったです。
最後の組体操では、1学期より基礎体力をつけるように練習をつんできたみんな
でも、いざ練習が始まるとなかなかいうことを聞いてくれない体に苦戦していました。
はじめは、一人技もなかなかうまくできなかったけど、徐々に音に慣れ、友達との息も合ってきました。最後のピラミッドは
見ている人たちからたくさんの拍手をもらえて本当によかったですね。

     
       





修学旅行

運動会が終わったのもつかの間・・・さて修学旅行です。
今年は10月11、12日で阪神・淡路方面へ行きました。震災学習にも取り組んでいきましたが、やっぱり
実際に話を聞いたり、見たりするのでは衝撃が違ったようです。いろんな人にも会い、たくさん考えた修学旅行でした。

 北淡路野島断層保存館  阪神淡路地震当時の震度を再現  
こちらは、徳島あすたむランド 人気の急流すべりでした
 
宿泊所の南あわじ休暇村
ご当地料理もでて大満足。また露天風呂が最高
 
2日目
ボランティアの方に案内してもらって、当時の様子を聞きました。
 モニュメントごと丁寧に説明してもらいました。

こちらは、アジアグルメで味わったトルコアイス
大好評
 
 韓国料理
 
最後は神戸にある「人と防災未来センター」
当時の映像と話をききました。
   3D映像をみました。  おつかれさま。

back