2年生 1学期

  1学期は、生活科で「町探険」に行きました。校区の新たな発見をしたり、いろんなお店の人とのコミュニケーションをする中で、いろんな思いも知りました。行くまでにはインタビュー練習をしたり、班で内容を考えたりしました。いろいろもめることもあったけど、最後までだれもけがすることなくがんばれました。 インタビューをする姿もさすが2年生!!きっちりとあいさつをし、メモもとっていました。
 最後は、クラスでわかったこと、気づいたことの発表会。全員で地域のことをたくさん知ることができました。


恵我之荘地区

「とうふくらぶ」さん 地域に愛される豆腐屋さんです。
子どもたちは、豆腐の作り方や売れ筋のとうふをインタビューして
聞いていました。
「ふじい商会」さんは、金物や鍵いろんなものがそろっています。
子どもたちは、はじめて見る鍵作りにびっくりしていました。
また思いかけず、インタビューの流れでネジをプレゼントして
もらった班は大切に持ち帰っていました。
本屋「パルネット」さんでは、今売れ筋の本についてやどんなことが
大変なのかを聞いていました。とても親切に答えてくれました。

高鷲地区

高鷲地区のクリーニング屋「協和クリーニング」
さんでは、お店の中に入らせてくれ
大きな業務用の洗濯機や乾燥機、くるくる回る服が印象的でした。
子どもたちは、大きな洗濯機を見て、自分でも入れそう・・・と話していました。
おうちの方とも来たことはあるけど、中まで入ったのは初めてで(当たり前だけど)いろんなことでびっくりしていました。
こちらは、町のレストラン。「ペコハウス」
営業前に子どもたちに親切に答えてくれました。
質問の途中に珍しいお塩をなめさせてくれるサービスもあってとても印象に残ったようです。
その後家族で食べに行ったよ!とも言っていました。
言わずと入れた「大津神社」さん
社の前で、いろいろと子どもたちの質問に答えてくれました。
お祭りなどでは、おなじみでしたがこんな形でのインタビューは初めてなので緊張していたようです。

島泉地区

おなじみの「コープ」さん
こちらも、バックヤードに行かせてもらい、野菜を切る場面や魚、肉などを切ったり
盛り付けたりする場面を見せてもらいました。
最後に、質問をさせてもらい一日の来場者数だったり売れ筋だったりを聞いていました。
ここは、「稜南の森の図書館」
来たことある人もたくさんいると思うけど、ここでも部屋
にいれてもらい日頃聞けない質問をしていたようです。
あまりにも質問が多すぎて、時間を区切ることもありましたた
こちらは、「ピークスえが」電気屋さん。
最近の電化製品についてや接客していてうれしいこと、大変なことを質問していました。たくさんの児童の質問にとても快く答えてくれました。
LED電気のことや太陽光発電などについても質問していました。(流行だしね)

                                                                               もどる