もどる
ホームへ
1学期
でっかい恐竜と緑の大ぼうけん!!
「お・は・し・も」で火事からひなんしよう

羽曳野けいさつの方々に来ていただき、正しい自転車の乗り方を学びました。運動場を道路に見立てて、実際に渡る練習もしました。
「はらぶったべさ」(ハンドル、ライト、ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル)できちんと自転車の点検をしよう!

水はどこから?ゴミはどこへ??

ペア学年の2年生やたんぽぽ学級のみなさんと交流会をしました。全員で「貨物列車ゲーム」をしたり、2年生のみなさんのためにゲームを考えて班で遊びました。
 今までよりも、もっと仲よくなれましたね。

7月の「はみがき教室」では、歯科えい生士さんから「虫歯のしくみ」と「正しい歯のみがき方」を教わりました。
 歯がピンクの液にそめてもらい、絶叫!!その後しっかりみがくと、ツルツルピカピカにできましたね。

高わし小学校一大イベント「高小フェスティバル」!!今年は5月に開催されました。1組は、学校の中にかくれたオリジナルキャラクターを探す「スタンプラリー」、2組は山・川・池の中からお宝をゲットする「宝探し」をしました。
お店を出すときの苦労や喜びをたくさん味わえたようですね。

春の遠足で、長居公園と自然史博物館、植物園に行きました。大きい恐竜の骨に大興奮!生物の進化も見学できました。
午後は地図を頼りにグリーンアドベンチャー。班で協力して、40種類もの樹木を探す大冒険になりましたね。

4月から取り組んでいた、「防災学習」。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」を合言葉に、火事が起こったときの避難の仕方を全校のみんなに発表しました。

6月の社会見学で、「つぼ井じょう水場」と「かしはふじクリーンセンター」に行きました。知ったこと、思ったことなどをノートに書きとめ、自分たちのくらしに関わる大切なことを見て感じることができました。
大きいゴミクレーンの迫力にびっくり!そこで働く方々の工夫や大変なことも学ぶことができましたね。

「花いっぱいプロジェクト」通称“花プロ”。たくさんのベゴニアの花を、高わし駅の周りにたくさん植えてきました。地域の方々にもご協力いただき、みんなの高わし駅がはなやかになりました。
 がんばった時のあせは気持ちいいですね!

高わし駅を花いっぱいに
2年生・たんぽぽのみなさんと
正しく自転車に乗ろう!
高フェスでいらっしゃいませ〜!
虫歯にならないために…