4年生 一学期
ペア交流
春の遠足 長居公園

 初めて上の学年として取り組みました。実行委員も前に立って少し緊張している様子。まずみんなでおにごっこをしました。2年生も一生懸命4年生を追いかけてタッチしていましたね。次に進化ジャンケンをしました。ジャンケンに勝つと、卵→ひよこ→にわとり→人に進化していきます。みんなで楽しく交流できました。

もどる

 恐竜や、昆虫、魚などいろいろな生き物の体のこと、生活の様子を知ることができました。午後からはグリーンアドベンチャーで、植物のクイズに答えながらグループで周りました。あっちかな?こっちかな?と話し合いながら協力してまわることができました。40個のクイズ全問まわれたよ!というグループもたくさんありました。

花いっぱいプロジェクト

 2年生とのプール交流。実行委員が朝や昼の時間に集まって細かいところまでしっかり計画を立ててくれました。ゲームは2つ、宝探しとリバープールです。ペアの子と手をつないだり、こわくないよと声かけをしていたり、さすがお兄さんお姉さん!2年生もとっても楽しそうにしていました。

 高鷲駅にベゴニアの花を植え替えに行きました。小さな苗から花がさくまで、約一ヶ月間水やりをして4年生で育てました。その花を地域の方々と一緒に一つずつていねいに植えました。「早く大きく育ってね」と気持ちをこめて植えることはできたかな?高鷲駅が赤白ピンクの花いっぱいになりました。

 浄水場では、きれいな水ができるまでの様子を、
クリーンセンターでは、大きなゴミをつかんでいるところや、機械を管理している部屋などを見ることができました。社会の授業で勉強してきたことを、身近で見ることができて、とても勉強になりましたね。
質問もたくさんして、普段聞けないことも教えてもらいました。

社会見学
プール交流