2学期!

社会科「くらしとものをつくる仕事」で、みんながよくり用するスーパーマーケットへ見学に行きました。
 ふだんでは行く事のでぎない「バックヤード」の中に入らせていただき、商品のざいこ置き場や調理場の様子なども学習することができました。

運動会 よさこい高小ブラザーズ
社会見学 スーパーへ行こう!
秋の遠足 上の太子みかん園
学年行事 親子ポートボール大会
きついさか道をのぼって、のぼって…。たどり着いた先にはとてもきれいなけしきの中のみかん園でした。
食べほう題にむ中の子どもたち。
「おうちの人にもおいしいみかんをおみやげにしたよ!」
もどる

おうちの人とチームを組んで、各クラス対こうのポートボール大会を開きました。
 大人も子どももひっし!とてももり上がりました。

「座頭市」と、吉田兄弟の「ライジング」という曲に合わせて、「よさこい」のおどりをアレンジしながら鳴子という楽器と使っておどりました。
日本の音楽を学びながら、かっこよくきめることができました。

豆ふ作りを体けんしよう

「わくサタ」でもお世話になっている地いきの方たちに、豆ふができるようすを教えていただきました。
大豆から豆ふになるまでを見ることができ、子どもたちも感げき!
「おぼろ豆」と「木めん豆ふ」の2しゅるいができました。

柏原市にある「大寅」のかまぼこ工場へ見学に行きました。かまぼこが作られる様子を見たり、作業場でいっしょうけんめいはたらく人たちについて、しっかりメモを取りながら学びました。

社会見学2 かまぼこ工場へ行こう!