4年生 二学期
たんぽぽのみんなと、もうじゅうがりや、ドッチボールなどをし、仲良くなりました。
点字教室
たんぽぽ交流
警察の方に、自転車の正しい乗り方を教えてもらいました。交通ルールしっかり守りましょう。
交通安全教室
大阪城ではクイズに答えながら班でまわりました。
天気も良く、天守閣からは「生駒山」や「通天閣」が見えましたね。班で協力しながらなんとか集合時間に全部の班が戻ってこれました。博物館では大阪の昔のくらしや町の風景などが展示されていて、発掘体験コーナーなどもあり、楽しんでいました。
もどる
運動会・エイサー

ボランティアの方に来ていただき、点字の名刺作りを教えてもらいました。みんな夢中になっていました。

「安里屋ユンタ」「唐船ドーイ」の音楽に合わせて、おどりました。パーランクーを鳴らしながら足をあげてうでを大きく回して、息の合った迫力あるおどりを見せてくれました。紫のサージもみんなで協力して上手に結べるようになりました。
大和川社会見学

柏原市立歴史資料館と、大和川河口付近に行きました。
資料館では大和川つけかえ当時の貴重な資料や、お話を知ることができました。午後からは実際に河口付近を歩いて堤防やつけかえ前の川の様子を見学し、橋の長さを歩幅で測りました。つけかえ工事の重要人物である
「中 甚兵衛」像もしっかり見てきました。

親子ふわふわドッチボール大会

親子でふわふわドッチボール大会を行いました。
子どもたちは「絶対勝つぞ!」と燃えていて、最初からエンジン全開!白熱した試合になりました。決勝戦はおしくも一人の差で負けてしまいましたが、一緒に汗を流し、楽しい時間をすごす事ができました。

大阪城・大阪歴史博物館
なわとび交流

2年生となわとび交流をしました。
長縄の練習をして、最後に2分間の回数を競います。クラスでとんでる回数よりも多くとべた班もたくさんあったようで喜んでいました。短なわも2年生が苦手な跳び方をやさしく教えていましたね。仲良く二人とびしている姿もありました。