たんぽぽ学級 3学期



3学期にはなかよし作品展、なかよ社会見学という大きなイベントがありました。
4〜6年生の高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんが2・3年生の低学年の子たちと手をつなぎ、優しく、楽しくサポートしてあげました。そのことで、頼りになるお兄ちゃん、お姉ちゃんに成長することができました。低学年の子たちは、この良いお手本を目標にして、日々成長してほしいです。


   なかよし作品展

なかよし作品展は富田林市のすばるホールに、南河内地区のお友だちの作品を見に行きました。
面白い作品や、かわいい作品がたくさんあり、子どもたちは興味津々でした。
体験できる作品で、夢中になって遊んでいました。
なかよし社会見学

なかよし社会見学は兵庫県神戸市の王子動物園に行きました。
昨年度は雨のため兵庫県神戸市の須磨水族館でしたが、今年度はお天気に恵まれました。
園内は3班に分かれて行動しました。まずは遊園地で遊び、お昼から動物たちを見学しました。
リーダーが優しくサポートしてあげていました。

子どもたちはキリンやゾウ、ライオンなどの猛獣に興味津々でした。たくさんの動物たちを楽しく見学できました。
  
  畑作業

この1年間でたくさんの野菜を育ててきました。
春にはナス、キュウリ、オクラを育て、秋には、タマネギ、ダイコン、ハツカダイコンを育てました。
収穫した野菜はお家の方に、おいしく調理してもらったようです。
自分たちで育て、食べることで、食べ物のありがたみを感じることができました。

もどる