たんぽぽ学級 1学期     

たんぽぽ学級では、金曜2時間目に、「たんぽぽタイム」という活動を行っています。
新しく入級した1年生を迎えたり、他学年の子どもたちにお店を開いて一緒に遊んだりしました。
活動を通して、一人ひとりの子どもたちの成長を感じることができました。
1年生を迎える会
今年は、新しく5名の1年生が入級しました。
上級生になった3〜6年生の子どもたちも、新しい友だちがたくさん
入ったことで、とても嬉しそうでした。
みんなの名前を覚えられたかな??
5.6年生は手作りの花束も渡しました。
その後はたんぽぽ学級にはどういう物があって、どういう勉強をするのか
見て回りました。
このたんぽぽ学級で楽しく1年生が過ごせるといいなぁ。
1年生との交流
今年、新しく入学してきた1年生をたんぽぽ学級へ招待しました。
まずはたんぽぽ学級のことを勉強した1年生。
その1年生にたんぽぽ学級にある遊び道具を使って、お店を開きました。
トランポリンやボールプールなど、
いろんな遊びで1年生を楽しませることができたかな?
子どもたちだけで工夫して遊びを教えることができ、成長した姿を先生たちにも見せてくれましたね。 
お誕生会
たんぽぽタイムでは、2ヶ月に1回お誕生会を開いています。
誕生月の子どもたちにお誕生カードをプレゼントしたり、
ハッピーバースデーの歌を歌ったりしてお祝いしました。
アイスクリームにフルーツやチョコなどをトッピングして自分だけのアイスを
作ることができました。
もちろん、フルーツを包丁を使って切ることも自分たちでしました。
上手に切ることができたかな? 
あじさい作り
梅雨の時期にぴったりのあじさいを作りました。
折り紙をの端と端を合わせることに苦労しながらも、
みんながあじさいを完成させることができました。
あじさいの他にも、カエルやカタツムリも折り紙を使って作りました。
できた折り紙を画用紙に貼り付け、たんぽぽ全員の作品になりましたね。 
サーキット
今年も、サーキットを体育館でしました。
元気いっぱい楽しく体を動かしている子どもたちを見ることができました。
跳び箱を跳んだり、平均台を歩いたり、マットを回ったり・・・。
苦手なことでも、やってみよう!という子どもたちの姿勢も見ることができました。
次は、できなかったこともできるといいですね。 
収穫
たんぽぽ農園には子どもたちがいろいろな苗を植えています。
トマト、なす、きゅうり・・・。
実が生ったときはみんなで収穫します。
たくさんできていたり、びっくりするぐらい大きいものが生っていたりしました。
おうちに持って帰って、おいしく食べれたかな?
 
   6年生との交流 
1学期は、6年生とも交流をしました。
1年生のときと同じように、たんぽぽ学級にある遊び道具でお店を開き、
6年生を招待しました。
6年生のお兄さんやお姉さんにも自分たちの言葉で、堂々と遊びの説明を
することができていました。
初めての1年生も一生懸命案内している姿が見えました。
2〜5年生との交流ではどんな姿を見せてくれるかな?