4年生 2学期
親子ふわふわドッジボール大会
たんぽぽ交流
もどる

大阪城では、班で協力してクイズに答えながら見学をしました。全員で声掛けをしっかりすることができ、予定の時刻より早く目的地に着くことができ、ゆっくりお昼ご飯を食べました。博物館では、大大阪時代についての歴史や町の様子の展示、発掘体験コーナーやパズルなどがあり、楽しく見学できました。

最初は、独特な振り付けで覚えることも大変とみんな言っていたけれど、どうやったらカッコよくなるか、見せ合ったり掛け声を合わせたりして、最後には、堂々とした
大きな踊りが出来ました。
ペア交流

2年生となわとび交流をしました。当日まで毎日練習をして、一生懸命跳び方を教えていました。跳べなかった子に、見事跳んでもらえるようになった班もありました。

点字教室

柏原市立歴史資料館と、大和川河口付近に行きました。資料館では大和川つけかえ当時の貴重な資料を見たり、お話を聞かせてもらったりしました。午後からは実際に河口付近を歩いて堤防やつけかえ前の川の様子を見学し、橋の長さを歩幅で測りました。つけかえ工事の重要人物である「中 甚兵衛」像もしっかり見てきました。

ボランティアの方に来ていただき、点字について教えてもらいました。また実際に点字の打ち方も教わり、点字で名刺作りを体験させてもらいました。
たんぽぽのみんなと仲良くドッジボールなどをしました。
大阪城−大阪歴史博物館

最後まで誰一人諦めない試合が続きました。結果は同点で、それまでを含めた判定で親チームの勝ちとなりました。

運動会・エイサー
大和川社会見学