最高の思い出をつくろう


長いようで短い2学期でした。9月から全力で突っ走った75日間。たくさんの行事を見事に大成功させました。

9月

運動会に向けての心構えをみんなで確認し、練習をスタート。実行委員が中心となって、技を練習しました。みんなで声を掛け合って
真剣です。

10月

運動会

直前まで雨が降っていましたが、地域の方々のおかげで運動会を開催することができました。
小学校生活最後の運動会。どの種目も全力でやりぬきました。組体大成功!!

連合運動会

西部の市内7校の6年生が集まっての運動会。短い練習期間の中でがんばってきたことを出し切りました。
すばらしい結果を残せた子も、すこし悔しい思いもした子もいましたが、それもいい思い出です。ほかの学校の6年生ともたくさん交流ができました。
途中雨に降られ、すべての競技はできなかったことが少し残念でしたね。

11月

修学旅行1日目

待ちに待った修学旅行の日。まずは神戸方面へ。阪神淡路大震災について、ボランティアの方に案内してもらいながら、当時のことについて教えてもらいました。保存
されている、震災の爪あと、亡くなった方々の名前がたくさん書かれている慰霊と復興のモニュメント、希望の灯り、メモリアルパーク。たくさんメモを取りました。
昼食は、南京町にて。班のメンバーで相談しながら上手に昼食をとりました。
昼からは、淡路島へ。北淡震災記念公園で語り部さんの話を聞かせていただきました。その後、大きくずれ動いた断層を見学し、地震の揺れ体験をしました。
自分で感じるゆれに、今までの学習を実感することができました。

修学旅行2日目

朝の散歩で日の出を見ることができました。午前中はあすたむらんどでたくさん遊びました。科学館もおもしろかったけれど、公園内の遊具も面白かったみたいです。
午後は、パルシェ香りの館でハーブせっけんづくりをしました。それぞれがすてきなせっけんを作りました。夢中になる子どもたちの姿に、お店の方が感動する姿も。
2日間大きな怪我もなく、無事にそして楽しく過ごすことができました。また新しい思い出ができました。

12月

お餅つき 〜学年行事〜

学年行事のおもちつきをしました。保護者の方、地域の方に支えられて何とか開催することができました。
もちがつきあがる様子を見て、感心している子もいました。杵が重くて苦戦していました。

いよいよ3学期は卒業。これまでの成長がさらに飛躍するように。そして、中学校に羽ばたいていけるように
のこり48日間を大切にすごしていきたいです。



もどる