はびきのウェルネス

はびきのウェルネス西部教室7月期受講生募集は終了しました。

平成30年7月期(7月~9月)教室の申込みを終了しました。

次期10月期(10月~12月)の募集については、9月号広報をご確認下さい。

 

はびきのウェルネスとは?

はびきのウェルネスは東部教室と西部教室の2つの場所で展開しています。

当事業は、平成28年7月より市民の「健康づくり、介護予防拠点」として日常生活の中に運動を取り入れて運動習慣を身につけていただくことを目的とした市の事業です。

 市がミズノスポーツサービス株式会社へ委託して運営を行うLICウェルネスゾーンを受講修了された方を対象に継続した運動が行える場としてフォローアップ事業の運営と、運動が全く初めての方でも参加いただけるはびきのウェルネス教室を実施しています。

住み慣れた場所で自分らしい暮らしをいつまでも続けていただけるよう、はびきのウェルネスがサポートいたします。

はびきのウェルネス 施設概要

東部教室

【場所】羽曳野市峰塚公園管理棟「時とみどりの交流館」

【主な設備】油圧式運動機器(5台)

【他設備】トイレ、簡易更衣スペース、ウッドデッキ

 

西部教室

【場所】陵南の森生きがい情報センター

【主な設備】油圧式連動機器(5台)

【他設備】トイレ、簡易更衣スペース

 

はびきのウェルネス教室とフォローアップ事業の内容について

はびきのウェルネスは、3か月1クールの教室とLICウェルネスゾーンを受講修了された方に参加いただくフォローアップ事業があります。

★教室とは…

LICウェルネスゾーンへ一度も通われたことがない方、運動したいけど日頃からやっていないからと不安な気持ちをお持ちの方でも気軽に参加いただける教室です。3カ月1クールで運動を行い、教室の最初と最後にひタニタの体組成計を使用した測定会を実施し評価を行います。受講修了後は、フォローアップ事業に参加いただき継続して運動を行えるようサポートします。

 

★フォローアップ事業とは…

LICウェルネスゾーンまたははびきのウェルネス教室を受講修了された方を対象に身につけた運動習慣を継続していただけるようにサポートします。

はびきのウェルネス対象者

★教室(西部教室のみ実施)

対象者:40歳以上の羽曳野市

※ただし、自力で来所できる方及び運動できる方、医師から運動制限を受けていない方。

はびきのウェルネスフォローアップ事業に参加されていない方。

★フォローアップ事業

対象者:はびきのウェルネス教室修了者及びLICウェルネスゾーン修了者

※フォローアップ事業とLICウェルネスゾーンを同時に利用することができません。

どんな運動するの?

はびきのウェルネスでは、オリジナルサーキットトレーニングのDVDを見ながら無酸素運動(油圧マシン)と有酸素運動(座位または立位でステップ)を30秒ごと交互に行うトレーニングを行います。

トレーニングは約30分程度です。1回3セット(1セット約7分程度)の運動を行い、運動前は15秒間の「安静時脈拍数」を測定します。

各セット終わりに脈拍を確認し、3セット終了した時点での脈拍数が効果的な運動強度といわれる中程度脈拍数値になることを意識し、出来るだけ身体に無理のない運動を心掛けながら行います。

はびきのウェルネスオリジナルプログラムは、高齢者向けの、安全かつ効果的な運動ができるプログラムです。

また、頭と身体を使った動き(デュアルタスク)なども行います。

できる、できないに関わらず身体を使い、動かし、汗をかく楽しさを感じていただきたいです。

利用料は?

利用料は無料です。

利用したいがどうしたらいいの?

★はびきのウェルネス教室…

羽曳野市広報またはホームページにて、募集のご案内をしています。

はびきのウェルネストップTOPページに募集時期などの詳細がありますのでご確認ください。

★フォローアップ事業…

はびきのウェルネスまたはLICウェルネスゾーンを受講修了された方にこちらから参加のご案内をいたします。

※ご案内までに一定の期間をいただいております。3カ月以上案内にない場合はお問合せください。

ずっと利用できる?

利用いただけます。

★教室…

3か月1クールの教室を修了された後にはびきのウェルネスフォローアップ教室へ参加いただき、今後も運動を継続いただける場を提供します。

ただし、LICウェルネスゾーンに通われる方は、はびきのウェルネスフォローアップ事業と併用しての利用ができません。

★フォローアップ事業…

一度フォローアップ事業にご登録されると、現時点では継続してご利用いただけます。

ただし、LICウェルネスゾーンへ応募され、通われる際はフォローアップ事業と併用して通うことができないため、その期間はお休みしていただきます。

 

 

はびきのウェルネス事業の様子

東部教室

東部教室 様子

左:東部教室のディスプレイ、中央:運動の様子、右:4月のウッドデッキからの桜並木

西部教室

西部教室 様子

左:立位の教室風景、中央・右:座位の教室風景

はびきのウェルネス 問い合わせ先等

★はびきのウェルネス東部教室(フォローアップ事業)

所在地:羽曳野市軽里2丁目85-1

峰塚公園管理棟 「時とみどりの交流館」

開設時間: 9:30~16:30(火曜日・水曜日・木曜日) ※祝日、年末年始を除く

連絡先:080-9180-6095(東部教室専用) ※開設日の9:00~17:00開通

 

★はびきのウェルネス西部教室(教室・フォローアップ事業)

所在地:羽曳野市島泉8丁目8番1号 

陵南の森生きがい情報センター 

開設時間:10:00~16:00 (月曜日・水曜日・金曜日) ※祝日、年末年始を除く

        10:00~12:00  (水曜日)         

       月曜日(教室)、水曜日・金曜日(フォローアップ事業)

連絡先:090-9889-9583(西部教室専用)  

        開設日の9:45~16:00開通 ※水曜日は9:45~12:00  

 

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 保健福祉部
保険健康室 地域包括支援課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-950-1030

メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年07月01日