乳幼児の健診

乳児一般健康診査

1歳未満の乳児を対象に1回のみ無料で医療機関にて問診・診察・身体計測・育児相談を受けることができます。母子健康手帳別冊とじ込みの「乳児一般健康診査受診票」を医療機関に提出してください。

実施場所:大阪府内の各医療機関

大阪府外の医療機関で受診を希望される場合は健康増進課(保健センター)へお問い合わせください。

4か月児健康診査

内科診察、身体計測、離乳食や育児の話、個別相談を実施します。健診後BCG接種を実施します。

実施場所:保健センター

乳児後期健康診査

9か月~1歳未満の乳児を対象に1回のみ無料で医療機関にて問診・診察・身体計測・育児相談を受けることができます。お子さんが9か月になる頃に受診票を送付します。

実施場所:大阪府内の医療機関

1歳6か月健康診査

内科診察、歯科診察、虫歯予測試験(虫歯のなりやすさ検査)、身体計測、個別相談を実施します。対象となる幼児に個別で通知します。

2歳6か月児歯科健康診査

歯科診察、虫歯予測試験(虫歯のなりやすさ検査)、身体計測、個別相談を実施します。対象となる幼児に個別で通知します。

3歳6か月児健康診査

内科診察、歯科診察、身体計測、尿検査、視聴覚アンケート、個別相談を実施します。対象となる幼児に個別で通知します。

教室・相談

虫歯予防教室

健康診査の虫歯予測試験の結果、虫歯になりやすいと判断された幼児に歯科診察、歯科保健指導、フッ素塗布を実施します。対象となる幼児に個別で通知します。

実施場所:保健センター

すくすく健診・相談

健康診査の結果、経過観察の必要な乳幼児に内科診察や発達相談を実施します。

ことばの相談

子どものことばに関する相談(発音、吃音、ことばの遅れなど)を実施します。

(月2回:予約制)

育児相談

育児や栄養に関する相談を実施します。

来所:毎週月曜日の午前中【予約制】

電話:随時

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 保健福祉部
保険健康室 健康増進課
大阪府羽曳野市誉田4丁目2番3号
電話番号:072-956-1000
ファックス番号:072-956-1011

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年12月12日