公園の犬の糞を処理してほしい。

Q.質問

 毎々、公園の清掃管理はタイムリーに行って頂いており感謝しています。ただし、この節のペット(特に犬)ブームのためか、この公園にたくさんの犬が連れてこられ、犬の公衆便所となっています。公園内の看板には「犬の散歩はご遠慮ください」と書かれていますが、まったく効果はありません。大便はかなり処理しているようですが、中には無神経な飼い主もいまだ散見されます。この高温多湿なシーズンともなれば、不快臭が漂い迷惑千万!勿論孫達と遊ぶ気にもなれません。不潔な場所になっているにも拘わらず、町内会から「公園内の掃除」の案内があります。なんとか老骨に鞭打って参加したいと思いますが、不潔さには耐えられません。近所付き合いの事を考え無理をして手伝った時など吐き気を覚えます。次回は勘弁してもらおうと家内と話し合っています。

 自治会にも申し入れますが、貴課に置かれましても本来の公園に戻すよう、何分のご高配を願い上げます。

A.回答

 日頃より羽曳野市政に対しまして何かとご協力いただき、誠にありがとうございます。さて、このたびメールでご指摘いただきましたペットの糞についての回答をさせていただきます。当課としましては、直接公園内に看板を設置することや広報誌において、飼い主に対するマナー向上の啓発をしているところですが、現状として、このような問題は飼い主の方々のマナーに起因する所でもあり、正直申し上げまして、当方側としてもつねに頭を悩ましている問題でもあります。また、羽曳野市にある180余りの公園が地域の公共スペースであるという性質上、当課だけによる管理には限界があり、地元自治会の皆様による多大なるご協力とご理解をいただいて清掃活動ご精励いただいております。当課としましては、公園利用者のマナー向上に向けての啓発活動を一層強化していくよう考えておりますので、今後とも羽曳野市の発展のため、何かとご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 土木部 道路公園課
みどり推進室
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-8067

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年10月04日