陵南の森公民館トップページ

陵南の森総合センター全景

陵南の森公民館の外観フィット

施設について

利用案内

公民館は、雄略陵古墳の南側に位置する羽曳野市立陵南の森総合センターという複合施設の中にあります。

休館日_12月29日~1月3日(年末年始以外は年中無休)

開館時間_9時00分~21時00分

館内見取り図

建物は、公民館と老人福祉センターと図書館が併設された総合センターになっています。

入口は図書館だけ別になっています。

⇒詳細はこちら

公民館条例、規則

公民館は、教育基本法や社会教育法などたくさんの法律によって日本の教育法体系の中に位置づけられており、この点がほかのコミュニティ関連施設と大きく異なるところです。

⇒詳細はこちら

公民館って何?

公民館には2種類あり、

1つは、社会教育法に基づき市町村で条例を定めて設置している公民館で、『公立公民館』や『条例公民館』とも呼ばれ、陵南の森公民館はこちらのタイプです。

2つ目は、住民自らが設置・運営している公民館で、『自治公民館』と呼ばれます。

なぜ公民館があるの?

教育には家庭教育や学校教育や社会教育など色々あって、公民館の役割は社会教育。

地域住民の教養向上・健康増進・情操純化・文化振興・福祉増進などに寄与するために、各種の教育や事業を行うのが公民館の役目です。

公民館は、『まなぶ』『つどう』『むすぶ』場

地域住民のために、様々な『まなぶ』機会や材料や場を提供します。

地域住民同士が、『つどう』場を提供します。

地域住民と住民、住民と専門家、住民と行政など、人と人を『むすぶ』場を提供します。

公民館の英訳は、『kouminkan』

ユネスコ主導のCLC(Community Learning Center)は、似ているけれど公民館の方が半世紀以上先輩。

利用の手引き

公民館の研修室や会議室や料理実習室などの部屋や各種設備をお貸しします

使用対象者は、羽曳野市内に在住・在勤・在学されている方で組織された、おおむね10人以上の団体で、各種の文化グループ活動・学習会・研修会・発表会などにご使用いただけます。

公民館で開催している講座や講演会に参加できます

公民館主催で、いろいろな種類の講座を定期的に開催しています(→イベント情報参照)。受講対象者は、使用対象者と同様、原則として羽曳野市内に在住・在勤・在学されている方ですが、テーマや内容によっては市外の方にも対象を広げていますので、ご確認の上ご利用ください。

ご利用は安全第一です

事故防止について、使用者は、不測の事態に備えて、非常口の場所・避難誘導の方法・消火設備などを前もって確認しておいてください。

⇒詳細はこちら

イベント情報

はびきのふれ愛学

『春季』・『秋季』に開催しており、入門クラスを中心にたくさんの種類の講座があります。 

現在募集中など、最新の講座一覧・・・はびきのふれ愛学H29秋講座(Excelブック:1.8MB)

⇒各講座の詳細はこちら

過去の講座の様子や作品例⇒押し花アート入門講座風景銭太鼓入門講座風景粘土で作った石鹸のサンプル

 

公開講座

公開講座は、羽曳野市主催や登録グループ連絡協議会主催や登録グループ単独での主催など、それぞれの団体がいろいろな企画で実施しています。

公開講座は、ほとんどが無料の体験会で、たくさんの種類があり、規模も大小さまざまなので、自分の趣味や都合に合わせて気軽に参加してもらえます。                               

⇒詳細はこちら

過去の講座の様子⇒公開講座_フラダンス

 

陵南ふれあいフェスタ

毎年9月末~10月初の時期に、陵南の森公民館グループ連絡協議会を主軸に、老人福祉センタークラブ協議会と公民館・老人福祉センター・地域の障害者施設とが共同で開催。

公民館と老人福祉センターのそれぞれの登録サークルや障害者施設の発表会や作品展示や模擬店などイベントも盛りだくさん。

⇒詳細はこちら

過去のイベントの様子⇒ふれあいフェスタ玄関先ふれあいフェスタ屋外通りふれあいフェスタ模擬店

 

こどもまつり

こどものこどもによるこどものためのお祭り。

いろんな種類の模擬店を、子供たち自身が体験するこども市のお店や舞台パフォーマンスがあり、こどもの実行委員会形式による運営やこども店長など、楽しく遊びながら自主性も育んでいける取り組みをすすめています。

毎年5月の第2日曜日に開催しています。

⇒詳細はこちら

過去のイベントの様子⇒こどもフェスタ玄関先こども祭り風景

 

こども講座

『春休み』・『夏休み』・『秋季』などに開催しており、科学教室や手芸教室などたくさんの種類の講座があります。

⇒詳細はこちら

過去の講座の様子⇒こども経済学講座風景

 

芸能文化講座

主に『秋季』に開催しており、『陵南亭いっぷく寄席』は根強い人気があります。

⇒詳細はこちら

過去の講座(高座?)の様子⇒いっぷく寄席

 

グループ協議会主催行事

新春「書き初め大会」、新春「かるた会」、陵南の森チャリティーコンサート、・・・など

⇒詳細はこちら

 

移動公民館

陵南の森公民館では、みなさんによる手作り講座を応援しています。

近くの集会場など集まりやすい場所で、やってみたい講習会を開いてみませんか?

⇒詳細はこちら

 

登録グループ

現在、公民館には工芸・美術・音楽・手芸・ダンス・外国語・料理・茶道など、ありとあらゆる分野にわたって、およそ100のグループが登録されていて、公民館を積極的に利用して活発に活動しています。

登録グループでは、無料体験会などを企画して市民の皆さんの参加を募集しています。興味のある方は、登録グループの代表者の方に直接連絡をして、活動日や見学の可否などを確認の上、ぜひご参加ください。

なお、疑問点などございましたら、公民館事務所に気軽にご連絡&お声がけください。また、関連記事を「広報はびきの」にも時々掲載していますので、ご覧ください。

⇒公民館登録グループ一覧

 

公民館登録グループ一覧表(Excelブック:77KB)

 

定期登録グループ体験会

⇒定期登録グループ体験会

 

 

協議会活動

陵南の森公民館グループ連絡協議会

陵南の森公民館の登録グループで構成された組織で、公開講座や陵南の森ふれあいフェスタやチャリティーコンサートなどの事業を積極的に行っています。

 

協議会主催行事

陵南の森公民館グループ連絡協議会は独自で色々な行事を企画・実施しています。

新春「書き初め大会」、新春「かるた会」、陵南の森チャリティーコンサート、・・・など

→『イベント情報』参照

 

アクセス

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市教育委員会事務局
生涯学習室 社会教育課 陵南の森公民館
大阪府羽曳野市島泉8丁目8番1号
電話番号:072-952-2751
ファックス番号:072-952-1303

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2018年01月16日