道路の異状を見つけたらご一報ください!

更新日:2024年01月19日

道路の破損箇所を早期に見つけ、修繕することで事故を防ぐ          ことができます。

道路公園課では、関係課と連携し道路を常に良好な状態に保ち、安全かつ快適に利用できるよう道路パトロールを実施し、損傷箇所の早期発見と修繕に努めております。

しかし、交通量の増加や車両の大型化に伴い道路の損傷箇所も増えています。道路交通の安心・安全を目指すため、身近な道路の損傷等を発見された場合は情報提供のご協力をお願いします。

1.舗装の劣化による剥がれや陥没

 舗装剥がれ  舗装陥没 

道路舗装に剥がれや陥没があると、事故が起きる可能性があり危険であるため、早急な対応を行います。

2.側溝蓋やマス蓋のズレや落ち込み

蓋のズレ  蓋の落ち込み

側溝蓋やマス蓋のズレや落ち込みにより隙間が必要以上に開いている場合は、事故防止のため、早急な対応を行います。

3.カーブミラーや街路灯等の支柱が腐食

支柱の腐食  支柱の腐食

カーブミラーや街路灯等の支柱が腐食している場合は、倒れる危険がありますので、建替えや修繕を早急に行います。

犬のフン尿が一因となり、支柱の根本が腐食するという事態も発しています。散歩の際は犬が支柱にフン尿をさせないようにしてください。もし、支柱にフン尿をしてしまった場合は、飼い主の方が、携帯している水で洗い流すなど、後始末をお願いします。
 

4.御連絡いただく際のお願い

 ご連絡をいただく際は場所を特定するため、以下の情報をお知らせください。
  〇発見の場所や最寄りの住所
  〇付近の目印
  〇穴の大きさや損傷の程度

注1 私道については所有者にご相談ください。

注2 夜間・土・日・祭日は早急に対応できない場合もあります。

注3 事故情報は、まず警察(110番)へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 土木部 道路公園課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-8070

メールフォームによるお問い合わせ