投票について

投票できる方

 投票所で投票できる人は、満18歳以上(平成14年7月13日までに生まれた人)の日本国民の方です。

最近、住所を異動された方は、投票方法が変わることがあります。

下記の表をご覧になってお間違えないようご注意ください。

転入届をされた方
選挙名 届出の日 投票の可否
大阪府議会議員羽曳野市選挙区補欠選挙 4月2日以前 投票できる

4月3日以後

4月4日以前

※1
4月5日以後 投票できない
羽曳野市長選挙 4月4日以前 投票できる
4月5日以後 投票できない

※1 この期間に転入された方は、期日前投票は7月4日(土曜日)から7月5日(日曜日)までは大阪府議会議員羽曳野市選挙区補欠選挙の投票はできませんが、7月6日(月曜日)以降であればすべての投票ができます。詳しくは選挙管理委員会までご連絡ください。

転出届をされた方
選挙名 届出の種類 届出の日 投票の可否
大阪府議会議員羽曳野市選挙区補欠選挙 他府県へ転出 全期間 投票できない
府内へ転出 3月3日以前 投票できない
3月4日以後 ※1
羽曳野市長選挙 他市へ転出 全期間 投票できない

※1  投票の際には、投票所等で引き続き大阪府内に住所があることの確認を行います。あらかじめ大阪府内のいずれかの市町村の市民課(住民課)で、『引き続き大阪府内に住所を有する旨の証明書』の交付を受け(発行手数料は無料)、それを提示いただくと、スムーズに投票できます。ただし3月4日から3月11日までに転出された方は期日前投票期間中のみ投票となります、この期間中の方は選挙管理委員会までご連絡ください。

投票所での投票方法

 投票所入場整理券は、世帯ごとに各家庭へ郵送します。紛失しないようにして、投票所へ持参してください。何らかの事情で届かなかった場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 選挙管理委員会事務局
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-2359

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年10月15日