9歳以下の子どもへの新型コロナ抗原定性検査キットの無償配布(令和4年11月30日まで)

 現在、大阪府では9歳以下の子どものいるご家庭に備蓄用の抗原定性検査キットを無料配布しています。(令和4年11月30日まで

 個人または施設からのウェブ申込みとなります。詳しくは、大阪府ウェブサイトをご確認ください。

※羽曳野市の施設では、公立小学校・義務教育学校(3年生まで)、公立認定こども園、公立幼稚園、公立保育園で配布を予定しています。)

※市内小学4年生の方で9歳の方は、個人申込みが必要です。

※10歳から64歳までの方は、発熱されたときに大阪府ウェブサイトで検査キットの取り寄せができます。詳しくはこちらからご確認ください。

(大阪府ウェブサイト)

 9歳以下の子どもへの新型コロナ抗原定性検査キットの無償配布〈外部リンク〉


〈申込み方法〉

【個人申込】 

 大阪府内に在住する9歳以下の子どもの保護者が申込みできます。

【施設申込】 

 9歳以下の子どもが在籍する大阪府内の小学校等の施設が申込みできます。( 施設から保護者へ配布。小学校の場合は、小学3年生まで)

 

●個人で申込される方は次の画像をクリック

保護者申し込み

●施設が申込される場合は次の画像をクリック

施設申し込み

 


〈目的〉

この冬には、特に小児科の医療ひっ迫が懸念されます。

子どもに発熱等の症状があらわれた際に小児科を受信する前にご家庭で新型コロナのセルフ検査を行うことで、スムーズに受診することができます。

 


〈検査キットの無料配布の流れ〉

9歳以下の検査キット無料配布の流れ

 


〈使用用途〉

お子さんが発熱、咳など発症した際に、小児科を受信する前にご家庭でセルフ検査を行います。

無症状の濃厚接種者の待期期間短縮や、新型コロナ患者の療養期間短縮には使用できません

 


〈配布する検査キット〉

検査キットの種類や保管時・使用時の注意点など、配布する抗原定性検査キットの詳細は次をご確認ください。

 「配布する検査キットの詳細」はこちら(大阪府ウェブサイト)〈外部リンク〉

 


〈コールセンター(大阪府検査キット配布センター事務局)〉

【電話番号】 0570-550-353
           9時~19時 (土日祝含む毎日)

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 保健福祉部
新型コロナウイルス対策室
大阪府羽曳野市誉田4丁目2番3号
電話番号:072-957-3320
ファックス番号:072-957-3590

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年11月18日