みまもりあいプロジェクトの協力のお願い

更新日:2024年01月19日

認知症の方を見守る協力者になりませんか?

~みまもりあいアプリ(無料)の登録にご協力を!~

令和4年9月1日より、認知症高齢者等が行方不明になった場合に備え、(一社)セーフティネットリンケージと「みまもりあいプロジェクト」に関する協定を結び、同社が提供するスマートフォン用アプリ「みまもりあいアプリ」を使った情報提供をはじめました。

市民の皆様にアプリをダウンロードしていただき、アプリ上で行方不明者の情報を共有し、住民同士が主体的に見守り合える互助のまちづくりを目指します。

このシステムは、大勢の協力者がいれば、高齢者の発見できる可能性が高くなり、速やかな保護につながります。

みまもりあいアプリは、無料ダウンロードできます。スマートフォンをお持ちの方は、ぜひアプリをダウンロードしていただき、当プロジェクトへご協力いただきますようお願いいたします。

詳しくは下記のみまもりあいプロジェクト協力者募集チラシをご覧ください。

なお、このプロジェクトは、積極的な捜索活動を依頼するものではありません。普段の生活の中で、捜索情報の高齢者を見かけたときにお声掛けをお願いするものです。

アプリのダウンロードは以下のQRコードから行うことが出来ます。

みまもりあいアプリ

案内チラシ

紹介動画

アプリちらし
この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 保健福祉部
介護予防支援室 地域包括支援課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-950-1030

メールフォームによるお問い合わせ