平成30年羽曳野市防災講演会の開催について

 わが国では近年、頻発する地震や異常気象による大雨など大災害の危険性が高まっており、平時からの災害への備えを行うことが重要となっております。

 先日の台風21号は、市内の各所でも被害をもたらし、住宅の損壊や倒木をはじめ、電柱の倒壊や電線の断裂などによる停電も発生し、市民の中に大きな不安と不便が生じました。これからも同様の、あるいはそれ以上の危険な事態が生じる可能性は高く、災害に対する市民の関心もかつてなく高まっています。

 昨年度より中学校区単位で開催しています本講演会を今年度は誉田中学校区で開催し、特に市民や地域が自ら災害に備える意識を高め、それぞれの地域や家庭に応じた自助・共助のスキルを学んでいただけるものとなります。

1.開催日時

  平成30年10月20日(土曜日)

  午後2時00分~午後4時00分(午後1時30分開場)

2.開催場所

  羽曳野市立古市小学校 体育館(大阪府羽曳野市古市1-2-5)

3.講師

  玉木 貴 氏(市民防災ラボ代表)

4.テーマ

  防災対策はじめの一歩は「地域と家庭で十人十色」

5.参加費

  無料(どなたでも参加できます)

6.その他

  記念品として、先着300名様にアルファ化米等をお渡しします

※会場には駐車場がありませんので、お車での来場はできません

 

詳しくは下記のポスターをご覧ください 

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市長公室 危機管理室
防災企画課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-0212

メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年11月01日