保育施設等入園申込案内

保育施設等(保育園・認定こども園(2号・3号))とは

 就労や病気などにより、昼間子どもを家庭で保育できない保護者や同居の親族に代わって保育する施設です。生後およそ3ヶ月以上の就学前児童で、下段に掲げる事由(ただし、9については在園児の継続利用の場合に限る)により教育・保育給付認定の2号または3号のいずれかの認定を受ける状態にあれば、利用を申し込むことができます。

○認定に要する保育の必要な事由
1.就労 2.妊娠・出産 3.疾病や障がい 4.看護・介護 5.災害復旧 6.求職活動
7.在学 8.虐待やDVのおそれ 9.育児休業 10.その他前述に類する状態
 

令和4年度入園を希望する方へ

【申込書・案内書の配布】

・配布開始日  令和3年11月1日(月曜日)から

・配布場所   別表「利用案内書配布場所」のとおり

・申込受付   市役所本館1階1番窓口

※配布時間は各施設の開所時間内となります。

別表 利用案内書配布場所(PDFファイル:77.6KB)

【保育施設等の申込受付日程】

11月25日(木曜日)~26日(金曜日)、11月27日(土曜日)、11月29日(月曜日)~12月3日(金曜日) の日程で受付をします。詳細は下記別表「受付日程表」のとおりです。

11月27日(土曜日)のみ、庁舎緊急工事のため、実施場所が市役所本館1階から別館3階に変更になります。

別表 受付日程表(PDFファイル:318.2KB)

※11月27日(土曜日)の受付場所(別館3階)については、庁舎工事のため本館1階コピー機のご利用ができませんので添付書類等をご提出される場合はあらかじめご用意をお願いします。

※令和4年度保育施設等入園申込については、オンライン予約が可能です。

 

令和4年度保育施設等入園申込窓口予約フォーム

★パソコン等を用いてお申し込みされる場合は 👉コチラをクリック

★スマートフォン等を用いてお申し込みされる場合は、下記QRコードを読み取ってください。

                令和4年度保育施設等申込窓口予約フォーム

 

※申込窓口へは、必ず申請書類等をすべてご記入のうえお越しください。

申込窓口を予約されても、当日申請書等が記入されてない場合、予約を取り消す場合があります。ご記入後、当日の受付はいたしますが、お待ちただく場合がありますので、予めご了承ください。

※今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、市役所のみで受付いたします。来庁時は必ず事前の検温とマスクの着用をお願いします。また密を避けるため、極力少人数でお越しください。(原則、お子さん1名につき保護者1名とさせていただきます。)

※上記の受付期間を過ぎてからのお申し込みについては、原則的に「空き待ち申込」
となりますのでご注意ください。

※受付期間後にお生まれのお子さんで、令和4年度内に利用が必要となる方につきまし ても、出生後速やかにお申し込みください。

※利用申込受付時にお子さんの面接を行いますので、一緒にお越しください。

【利用の決定】

保育の必要度や希望などを元に利用調整を行います。定員を上回る場合は入園保留となることがあります。
決定した内容は、令和4年2月頃に文書にて通知します。

【申し込みに必要な書類】
令和4年度羽曳野市保育施設等利用案内書にてご確認ください。

【市内保育施設MAP】

市内保育施設MAP

【転入予定の方へ】

利用希望される月の1日までに羽曳野市に転入することが確定している場合に限り、羽曳野市民として申込受付いたします。

世帯全員の「住民票」、「売買(賃貸)契約書等の転入先が確認できる書類」「マイナンバーが確認できるもの」を添付してください。

 

令和3年度入園を希望される方へ

【申込書・案内書の配布】

配布場所   市役所こども課(1階1番窓口)

【入所日・申請期日】

・毎月1日入所となります。

・入所希望月の前月5日(閉庁日は翌開庁日)までに必要書類を提出してください。

【利用の決定】

保育の必要度や希望などを元に利用調整を行います。定員を上回る場合は入園保留となることがあります。

【申し込みに必要な書類】
令和3年度羽曳野市保育施設等利用案内書にてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市長公室 こども課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-0730

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年11月25日