中学生自学自習サポート事業「はびきの中学生study-O」

はびきの中学生study-O 新着情報

はびきの中学生study-O中止について(5月10日更新)

 

緊急事態宣言の延長に伴い、5月15日(土曜日)と5月16日(日曜日)のはびきの中学生study-Oは中止します。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、6月以降の日程についても、感染状況によっては変更・中止となる場合があります。

その際は、このページでお知らせします。

 


 

(4月28日更新)

緊急事態宣言発出のため、5月8日(土曜日)と5月9日(日曜日)のはびきの中学生study-Oは中止します。

 

study-Oに参加する時には…

 

 

  1. 当日、自宅で検温を行ってから参加してください。受付で体温をお聞きします。平熱を超える発熱(おおむね37.5度以上)があるときは、参加を見合わせてください。
  2. せきなどの風邪症状があるとき、体調が悪いときは、参加を見合わせてください。
  3. マスク着用でのご参加をお願いします。また、入室時には手指消毒をしてください。
  4. ご家庭に新型コロナウイルス感染症の感染者や感染を疑われる方がいるとき、通学している学校が新型コロナウイルス感染症の影響により休業しているときは、参加を見合わせてください。

 

はびきの中学生study-Oって??

学生の絵

市役所で働く職員や地域の先輩が、中学生の自学自習をサポートし、学力向上をめざします!!

市内の中学生を対象に、教員免許を所持または塾、家庭教師経験のある本市の職員や、教員を目指している方、教員免許をお持ちの方、塾、家庭教師経験のある方などがサポートスタッフとして参加し、中学生の「自学自習」をサポートする事業です。

また、自学自習のサポートに加え、市職員による講義を定期的に実施します。

色々なテーマで"楽しく学べる"コツを伝えます!

(新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年度より実施を見合わせています。)

 

 

スタディオ実施の様子

具体的にどんなことするの??

市役所内の会議室を利用し、参加者(中学生)が各自教材を持ち込んで自学自習を行い、サポートスタッフが、その中でつまづいた部分や分からない部分について、必要に応じて個別指導などを行います。

study-O(スタディオ)ってどういう意味??

  1. 「study」勉強、学習の意
  2. 「O」丸い形から人の輪、和を表す。また、oneself(自分自身)を表す。
  3. スタディオという読み方をstudio(スタジオ)と掛けている。転じて、各中学の生徒と指導・サポートする大人が集まる場所を表す。

テレビや新聞でも紹介されました!!

  • 読売新聞「おおさか写真散歩」
  • 毎日放送「ちちんぷいぷい」
  • NHK「ニューステラス関西」、「おはよう日本」等

はびきの中学生study-Oの参加中学生を募集しています!

参加を希望される方は、以下リンクより「はびきの中学生study-O 参加中学生募集ページ」をご確認ください。

 

 

開催スケジュールについては、上記リンクより「募集要項」をダウンロードしていただき、ご確認ください。

 

はびきの中学生study-O大学生サポートスタッフを募集しています!

はびきの中学生study-Oで中学生に勉強を教えていただける大学生のサポートスタッフを募集しています。

詳しくは大学生サポートスタッフ募集ページをご覧ください。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問合わせください。

はびきの中学生study-OのQ&A

はびきの中学生study-Oについてのよくあるご質問と回答を掲載しています。 

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ

〒583-8585 羽曳野市誉田4-1-1
羽曳野市 市長公室 政策企画室 政策推進課内
はびきの中学生study-O事務局
電話番号:072-958-1111 内線3531

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市長公室 政策推進課
特命事業推進室
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-0212

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年05月10日