羽曳野市まち・ひと・しごと創生(地方創生)

「羽曳野市人口ビジョン」及び「羽曳野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 羽曳野市では、「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、急速に進む人口減少に適切に対応し、都市機能の維持と将来にむけた持続的な発展を推進し、本市の個性と魅力を高め、賑わいと交流を創出するとともに、住み心地の良い魅力あふれたまちを創生し、「訪れてみたい」、「住んでみたい」、「ずっと住み続けたい」まちとして、地域の特性を活かした持続的な発展をめざすため、人口の現状を分析し将来展望を提示する「羽曳野市人口ビジョン」と同ビジョンが描く将来像へ向け、「羽曳野市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

総合戦略の計画期間

 平成27年度から平成31年度まで

計画の内容

策定体制

 羽曳野市まち・ひと・しごと創生総合戦略の策定にあたっては、市民代表や産業界・大学・金融機関・労働機関などで構成するまち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議、庁内推進本部など、広く関係者の意見を反映される体制で取り組みます。

まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議

 市民代表、産業界・大学・金融機関・労働機関の代表者、市議会議員により、15人以内で組織し、まち・ひと・しごと創生(地方創生)を推進します。

第1回推進会議

日時:平成27年10月3日(土曜日)12時30分~14時30分
場所:羽曳野市役所別館3階会議室

第2回推進会議

日時:平成27年11月8日(日曜日)15時30分~18時30分
場所:羽曳野市役所別館2階研修室

第3回推進会議

日時:平成27年11月29日(日曜日)13時~15時
場所:羽曳野市役所別館3階会議室

第4回推進会議

日時:平成28年2月21日(日曜日)13時~15時
場所:羽曳野市役所別館2階会議室

まち・ひと・しごと創生推進本部

 市長を本部長とし、副市長・教育長・部(室)長職の職員で組織し、総合戦略の策定や策定に係る総合的な調整、施策の推進などを行います。

市民アンケート調査の実施(終了しました。多くの方に協力いただきありがとうございました。)

 総合戦略の策定にあたり、広く市民の意見を伺い、総合戦略に反映していくことを目的に市民アンケートを実施します。

パブリックコメントの実施(パブリックコメントの募集は終了しました。)

「人口ビジョン」及び「総合戦略」の素案を公表することにより、策定過程の公正を確保し、透明性の向上を図るとともに、広く市民等の多様な意見や情報を把握することを目的にパブリックコメントを実施します。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市長公室 政策推進課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-0212

メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年11月01日