【終了しました】市民応援給付金について

≪お知らせ≫市民応援給付金の申請受付は終了しました

国の特別定額給付金の申請受付が終了したことに伴い、市民応援給付金の申請受付も終了しました。なお、期限内にご申請をいただいた方については、全て給付が完了しています。

 

ご不明点などありましたら、特別定額給付金事業推進チームまでご連絡ください。

※詐欺にご注意ください!※

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!
市が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、「市民応援給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めたりすることは、絶対にありません。

ご自宅や職場などに市をかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら、市役所や警察署にご連絡ください。

≪参考≫市民応援給付金とは

経済的に苦しい状況が続く市民の皆様に、市独自の緊急支援策として支給した給付金です。

1.給付対象者

<給付対象者>
基準日(令和2年4月27日)時点で住民基本台帳に記録されている方(外国人の方を含む)

  ※対象者は国の特別定額給付金と同じです。

<受給権者>
給付対象者の属する世帯の世帯主の方

2.給付額

   市民一人につき10,000円

 


※「市民応援給付金」は、税務上、一時所得に該当します。

 ただし、一時所得の計算上、最大で50万円の特別控除額を差し引くこととされていますので、この給付金以外に一時所得がない場合には 課税の対象となりません。

 詳しくは最寄りの税務署または市税務課までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市長公室 特別定額給付金事業推進チーム
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(内線3514)

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年10月12日