マイナンバーカード窓口の混雑防止、来庁自粛のお願い

 特別定額給付金(10万円給付)の申請にあたり、マイナンバーカード関連(新規申請、再交付申請、電子証明書更新、暗証番号の亡失、暗証番号のロック解除等)の手続きで窓口が大変混み合っております。

 マイナンバーカード業務に関わる「サーバー」に全国からの手続きが集中し、マイナンバー業務に遅延が生じる事態が発生しています。

 5月8日金曜日には、市民課の窓口の待ち時間が「3時間以上」の状況が続き、大変混み合いました。

 また、同様にマイナンバーカードに関するお問い合わせも多くいただいており、電話がつながりにくくなっております。

 休日明け、月・火曜日、午前中は特に混み合うことが予想されます。

 「三密状態」を防止するためにも、日にち・時間帯を工夫いただき、来庁自粛にご協力願います。

 ☆特別定額給付金の申請は、5月末に、市から送付される申請書による郵送申請を極力ご利用ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市民人権部 市民課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-6752

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更新日:2020年05月11日