おはなし会ボランティア入門講座 ~おはなしと本を子どもたちに~ の募集について

おはなし(ストーリーテリング)や絵本を聞いている子どもたちの目は、輝いています。おはなしで語る昔話には、成長する子どもの姿が描かれています。おはなし会で、子どもたちといっしょに、おはなしや絵本の世界をたのしみませんか?

講師

「おはなしの森」のメンバー

 「おはなしの森」は、毎月第1月曜日に中央図書館・会議室で、おはなしや絵本の勉強会を開き、市内の図書館や、小学校や幼稚園などに出向いておはなし会をしているグループです。

日時

全4回の連続講座です(全回とも参加を原則とします)

第1回 11月18日(木曜日):子どもたちにおはなしを語ること

第2回 11月25日(木曜日):おはなしを選ぶ・覚える・語る

第3回 11月29日(月曜日):子どもたちに本をとどけること

第4回 12月6日(月曜日):おはなしにチャレンジ

                   いずれも10時から12時

講座終了後、希望される方には、「おはなしの森」がおこなう図書館おはなし会に、読み手として参加いただけます(日程は別途お知らせします)。

開催場所

羽曳野市立中央図書館(LICはびきの地下1階)会議室

定員

10人(先着順・定員になり次第締め切ります)

(注意)5月に予定していた同講座にすでに申込されている方が優先となります。

申し込み

11月1日(月曜日)午前10時より、中央図書館にて受付(電話可)

お問い合わせ先

羽曳野市立中央図書館 電話072-950-5501

備考

新型コロナウィルス感染症予防のため、参加の際は必ずマスクを着用願います。

また、感染症拡大状況により講座延期・中止の場合は、その旨、図書館ホームページに掲載いたします。

主催

羽曳野市立図書館 羽曳野市子ども文庫連絡会・おはなしの森

                      マスコットキャラクターたけのこくん

お知らせ・その他

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市教育委員会事務局
生涯学習室 図書館課(中央図書館)
大阪府羽曳野市軽里1丁目1番1号
羽曳野市立生活文化情報センター内
電話番号:072-950-5501
ファックス番号:072-950-5502

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年10月03日