羽曳野市立図書館からのおしらせ

2021 羽曳が丘図書館 夏の企画 納涼としょみくじ

期間

令和3年8月1日(日曜日)から8月30日(月曜日)まで

内容

本を借りると、図書館オリジナルのおみくじが引けます(1日1回)

今日のあなたの運勢と、ラッキーアイテムはなにかな?

大人も子どもも参加できます。

実施場所

羽曳が丘図書館

 

図書館は6月21日(月曜日)から開館しています

市立図書館は、2021年6月21日(月曜日)より当面の間、下記のとおりサービスを一部制限して開館しています。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

1. 館内の滞在は30分以内でお願いします。

  ・新聞・雑誌の閲覧、国立国会図書館デジタル送信サービス(中央図書館)、拡大読書器(中央・陵南の森図書館)、複写サービスは30分以内でご利用いただけます。

  ・中央図書館1階出入口は閉鎖し、AVコーナーは使用を中止します。

2. 閲覧机・座席は使用を中止します。ソファ席・スツールなどは、一部ご利用いただけます。

3. おはなし会などの集会行事は、当面の間中止します。

 

 開館時間

中央図書館 10時から20時まで

陵南の森、羽曳が丘、丹比、東部図書館 10時から18時まで

古市図書館 10時から17時30分まで (月曜日・火曜日休館)

ブックステーションはびきのコロセアム

       火曜日・木曜日・金曜日の13時30分から16時30分まで(祝日は休館)

       スリッパ脱いだ靴を入れる袋を必ずお持ちください

       (共用スリッパ、靴箱は使用を中止しています)

 

利用上のご注意

・発熱・せき等のある方、体調不良の方は来館をご遠慮ください。

・ご来館の際は、マスクの着用、手指の消毒をしてください。

・館内での会話はご遠慮ください。

・混雑が予想される場合、入館制限を行うことがあります。

・返却された図書等は消毒を行います。棚にあることになっていても、すぐにはご利用いただけないことがあります。

・開館中もブックポストをご利用いただけます。ただし、すぐに他の本を借りる場合は、返却本はカウンターまでお持ちください。

・休館中にお取り置きしていた予約資料は、開館後7日間を過ぎて取りに来られない場合はキャンセルとさせていただきます。

・資料の督促は、開館後に順次再開します。返却日を過ぎた資料をお持ちの方は、できるだけ早めにお返しください。なお、返却期限を30日以上過ぎると、ご返却いただくまで新たな貸出・予約はできなくなりますので、ご注意ください。

 

 

森のゆうびん局の児童書などの利用休止について

児童書を置いて自由に見ていただくスペースとしてこれまでご利用いただいていましたが、7月よりマイナンバーカード申請サポート常設会場として使用するため、閲覧スペースの利用は休止しています。

ご迷惑をおかけしますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

インターネットでの予約等のご案内

インターネットでの蔵書検索・予約や貸出継続(延長)サービスなどをご利用ください。

予約本受け取り館の指定もできます。

※広域利用者の方(茶色のカードをお持ちの方)は、このサービスは利用できません。

羽曳野市立図書館のページ(別サイト)をご参照ください。

 

おはなし会ボランティア入門講座 延期のお知らせ

6月に開講を予定していた「おはなし会ボランティア入門講座」は、延期とさせていただきます。

日程は決まりしだいお知らせします。

問い合わせ先 中央図書館(電話可 072-950-5501)

 

                                                         たけのこくんシンボルマーク

令和3年度雑誌スポンサーを募集しています!!

羽曳野市立図書館では、「令和3年度雑誌スポンサー」を募集しています。

※年度の途中からでも、雑誌スポンサー制度の受け付けは可能です。

 

資料をさがす・インターネットサービス

お知らせ・その他

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市教育委員会事務局
生涯学習室 図書館課(中央図書館)
大阪府羽曳野市軽里1丁目1番1号
羽曳野市立生活文化情報センター内
電話番号:072-950-5501
ファックス番号:072-950-5502

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年07月28日