申請書一覧

申請手数料等について

認定申請手数料、証明書発行手数料は下記をご覧ください。

申請様式等について

 長期優良住宅の認定申請をする際は、長期優良住宅の普及の促進に関する法律施行規則に定める申請書および添付図書を提出してください。

 申請書および添付図書ともに正・副2部の提出が必要となります。

 また、性能評価機関の事前審査を受けた場合は、住宅型式認定等により添付図書以外の資料により認定基準を満たすことを示す場合には、添付図書の一部が不要となる場合があります。詳しくは羽曳野市長期優良住宅建築等計画認定等実施要綱(市要綱)をご覧ください。

・長期優良住宅の普及の促進に関する法律は下記のリンク先をご覧ください。

・長期優良住宅の普及の促進に関する法律施行規則は下記のリンク先をご覧ください。

・羽曳野市長期優良住宅建築等計画認定等実施要綱は下記をご覧ください。

申請様式等(令和4年2月21日以降に申請の場合)

認定申請書

変更認定申請書

承認申請書

認定を受けた住宅の工事が完了したとき

 認定を受けた住宅の工事が完了した場合は、すみやかに「認定長期優良住宅建築等計画に基づく建築工事が完了した旨の報告書」を提出してください。

 報告書および添付図書ともに正・副2部の提出が必要となります。

・完了報告をする際は「検査済証の写し」及び「認定長期優良住宅建築等計画に従って建築工事が行われた旨の確認書」を必ず添付してください。また、建設性能評価の取得がない場合は「工事写真」を、建設性能評価を取得している場合は「建設性能評価書の写し」を併せて添付してください。

軽微な変更届

  • 長期優良住宅の普及の促進に関する法律施行規則第7条に規定する軽微な変更をする場合および認定基準に適合することが明らかな変更をする場合。
  • 届出する際は、事前に建築住宅課へお問合せください。

認定事項変更届

  • 認定通知書に記載されている事項に変更が生じた場合。(譲受人の決定および地位の承継を除く。)
  • 届出する際は、事前に建築住宅課へお問合せください。

認定申請の取り下げ届及び計画の認定の取やめる旨の申出書

・提出する際は、事前に建築住宅課へお問い合わせください。

その他の申請

・提出する際は、事前に建築住宅課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 都市開発部 建築住宅課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-8067

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2017年03月30日