6月は食育月間です!

食べることは生きること!6月は食事について考えてみませんか?

☆食生活チェック☆

  • 家族そろって食事をしていますか?
  • 早寝早起きしていますか?
  • 朝食は毎日食べていますか?
  • 食事はよくかんで食べていますか?
  • 野菜は1日5皿食べていますか?

毎日朝食、しっかり野菜、一緒に食べるとおいしいね

朝ごはんで勉強も仕事も効率アップ!

早寝・早起き・朝ご飯!

朝ご飯

1日の始まりは朝食から。朝食は眠っていた身体と脳を目覚めさせ、午前中の大事なエネルギー源となります。

朝食を食べる習慣がないという方は、まずは何か食べるところから始めましょう。バナナやヨーグルトなど手軽に食べられるものから始めてみませんか?

野菜1皿70gを1日5皿とることからはじめませんか?

野菜たっぷり!健康生活!

野菜350g

1日に食べたい野菜の量は350gです。

野菜料理1皿に入っている野菜は約70gと言われていますので、朝食に1皿、昼食に2皿、夕食に2皿の野菜料理を食べると1日350gの目標を達成できます!

野菜=1日5皿

朝食は野菜がとりにくいので、朝にパッと食べれるように夕食と一緒に用意しておくといいでしょう。

みんなで食べるとおいしいね!

一緒に食べる

家族みんなが集まって同じ食卓を囲んで食事をすることが1週間に何回ありますか?

食卓を囲み、食べ物についての話をすることも食育のひとつです。その日のできごとや社会の話題などと一緒に食べ物についても話してみませんか?

朝食はなかなか難しいという場合は夕食だけでも…毎日が難しければ週末だけでも…家族そろって食事をしましょう。

一人暮らしの方は友人や仲間などと食事をする機会を設けましょう。

関連情報

「夏休みおやこ健康教室・きらり☆わたしの美活」は6月4日から受け付け開始です。下記の栄養・食生活のページまたは健康教室のページをご覧ください。

また、健康教室のページの学ぶで~シリーズやキャロット教室は受付中です。

申し込み多数の場合は早めに締め切らせていただく場合があります。お申し込みはお早めに。

食育だより6・7月号

はびきの食育だよりを発行しました。

今年度は和食について特集しています。バックナンバーもありますので読んでみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 保健福祉部
保険健康室 健康増進課
大阪府羽曳野市誉田4丁目2番3号
電話番号:072-956-1000
ファックス番号:072-956-1011

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更新日:2019年06月11日