学校の取組み
授業の様子 2.6
日本語教室の様子です。先生が示す絵を日本語で答えています。
1年生の各自の思い出を写真を貼り付けて、振り返っています。とても楽しそうです。
3年生が「宝島の地図」から想像力を働かせて、物語を描き、発表しています。その内容には、たくさんの質問があり、発表者はとても嬉しそうに答えています。
お皿づくり1 R7.2.4
6年生がお皿づくりをはじめました。講師は本校の元校長先生です。4年間継続して、3学期に6年生が作るのを手伝ってくれています。
まずは、粘土をこねて、形作りを行います。その次に違う色の粘土でデザインを描き、再度、棒で押し込みます。最後に余分な粘土を切り取り、1週間ほど,日陰で乾かします。
児童会イベント 2.4
本日の昼休み、児童会が主催となり〇×クイズを行いました。どんな問題が出題されるのかみなさんわくわくでした。
第1問は大谷選手に関する問題です。全員が×でした。さすが、知名度の高い大谷選手が飼っていいる犬ですね。
授業の様子 2.3
日曜日は節分の日でしたが、金曜日に4年生が運動場で鬼と追いかけっこをしていました。楽しそうでしたね。
2年生が、自分史を発表していました。みんなの前で発表するのは緊張しますが、丁寧に発表することができました。
1年生が本読みのテストをしていました。緊張しているようでしたが、しっかりと読めていました。
消防署見学 1.31
3年生が片道40分かけて、大阪南消防組合に社会見学にいきました。教科書でみる消防車や救急車をまじかでみて、児童は大喜びでした。また、レスキューの訓練を見て、「自分もやってみたい」と感想を述べる児童もいました。消防士の方の「人の命を守りたい」という言葉に耳を傾け、自分ができる防災を考えていました。
特色ある学校作り21 (学習・地域学習)R7.1.30
地域で長年にわたって、稲作作りを行っている方にお越し頂き、助言をいただきながら、土を耕しました。次回は、粘土質の土を入れて耕す予定です。
授業の様子&校内書写展 1.30
2年生の体育の跳び箱です。ポーズがばっちりと決まっています。かっこいいですね。
本日から、校内書写展が始まりました。16:00から入場できます。子どもたちの作品です。家庭での話題にしてください。子どもたちはたくさん話してくれると思います。
豆まき交流 1.29
体育館で豆まき交流を行いました。赤鬼が出現した直後は驚いていましたが、慣れてくると、交流が仲良く始まりました。
1年生 凧あげ大会 1.28
本日は風が吹き、凧あげに絶好の日でした。凧あげ名人として担任の先生から紹介されたので、凧が上がるか不安でしたが、風の影響で空高くあがりました。
通常は二人一組で凧あげをするのですが、今回は一人であげることができました。風上に凧が来るように1年生が走ると、凧は元気よく空に飛び込んでいました。1年生は大喜びでした。
学校給食週間 1.24
本日より、1月30日まで学校給食週間です。イベントして五目汁に星型にんじんが全クラスに入ります。給食が始まると、早速、1.3年生のにんじんが入っていた児童が報告にしにきてくれました。校長先生と記念写真をとりました。
幼稚園との交流 1.23
5年生の約2倍の人数の園児さんと読み聞かせ交流を行いました。とても楽しそうでした。
続きまして、体育館に移動しておにごっこや転がしドッチを行いました。園児さんにボールがあたらないように、ボールを優しく転がしていました。
南河内地区教職員研修 1.22
講師にゆうちょ銀行の方をお招きし、 家庭科に位置づけられている金融教育の研修を行いました。羽曳野市市内だけでなく、南河内全域の教職員の方が本校に来られ、学ばれました。
児童の様子 1.22
1年生の体育の授業です。準備運動として様々ななわとびの練習をしています。体があたたまってきます。
跳び箱です。まずは、自分の名前を大きな声で言いいます。そして、助走をつけて 開脚とびをします。マットに着地したら、手を広げて3秒ポーズです。とべなくても何回もチャレンジです。友達が応援してくれます。
休み時間の様子 1.21
なわとびの練習を運動場でしいます。低学年になわとび練習場を譲ってあげていました。さすが高学年ですね。
なわとび練習場です。休み時間になるとすぐいっぱいになります。
児童朝会 1.20
本日の児童朝会は、校長先生の「規則正しい生活を心がけよう」の講話にあとに「読書ノート 2024年前期達成者の表彰」がありました。読書は知識や感動を与えてくれます。私も月に一冊は読もうと心がけています。先月は歴史書を読みました。心がワクワクしました。
児童会より、次回行う○×クイズの説明をしていました。楽しみですね。
なわとびタイム 1.17
本校では、冬の体力づくりの一環として、なわとびをしています。時間は8:30~8:45分の朝の活動の時間に行っています。先生の掛け声で様々な跳び方をします。
交通安全標語 1.17
西浦東校区福祉員会の呼びかけに応じて、6年生が考えてくれた「守ろうよ あなたの命 大切に」です。
「車には 見えていないよ わたしたち」です。交通安全に気を付けていきましょう。
なかよし作品展 1.16
なかよし作品展が1月15日から1月17日まで、富田林市のすばるホールで行われました。今回は本校の電気釜でつくった皿を展示しました。
食育教育9-碓井えんどう編ーR6.1.16
積算温度 448℃。 前日平均気温 6℃
積算日数 55日 現在の気温 11℃
(14:05)
PTA役員が育てている碓井えんどうです。順調良く育っています。草丈は約20cm程です。今年度も無農薬ですが、2月下旬から3月初旬に追肥します。花が咲いた後にも追肥します。
朝の活動の様子 1.16
教室に入って、すぐに運動場に遊びにいく3年生の児童。今日は担任の先生も誘って、一緒にボール投げです。その後方にはタイヤで活用して遊ぶ児童もいます。みなさん、寒さに負けていないです。
本日の8:20分の気温は2℃です。それにもかかわらず1年生は、チューリップの花壇の水やりです。大事に育てていますね。
3学期 はじめての委員会活動 1.15
児童会の活動です。児童朝会で○×クイズをする予定です。問題を考えていました。どんな問題になるか楽しみですね。
こちちは、放送委員会です。昼休みに流すクイズを考えています。放送委員会は朝の放送や昼食時に音楽やみんなが楽しめることを放送してくれています。
特色ある学校作り20 (学習・地域学習)R7.1.15
水田づくりの第一歩の草抜きをしています。将来的には、子どもたちが稲作づくりを体験し、以前の水田には生息していた水カマキリ・タイコウチ・ゲンゴロウ・ヤゴ等の水生昆虫やメダカ・ナマズなどの魚類・ホタルの乱舞が見える環境が西浦東小学校にできればと考えています。身近にあるふるさとの川である石川の生物が住めるようにしていきます。
碓井えんどうの歌の作者とコラボ 1.14
碓井えんどうの歌を作者である講師の方の前で歌いました。2番目まで元気で明るく歌いました。講師の方からも「上手に気持ちがこもっていた」と言葉をもらいました。
PTA役員による「ジャックと豆の木」の読み聞かせです。児童の感想として「読むのが上手だった」「読むのがうまかったので、内容がよく分かった。」等がありました。
碓井えんんどうの妖精が児童と歌ってくれています。児童も大喜びでした。最後には教室にいるみんなで碓井えんどうの歌を大合唱しました。5月頃の収穫が楽しみですね。
朝の児童の様子 1.10
本校では、下足室前のシャッターを原則、7時55分に開け、児童を迎えています。シャッターを開けると、一斉に「おはようございます」と元気な挨拶がはじまります。
安全見守りサポート隊、ありがとうございました。1.9
本校では2学期・3学期の始まりに保護者の皆様に登校の見守りのサポートを募集し、毎回、数名の方が児童の登校を見守ってくれています。今回も5名の方に協力を頂いております。ありがとうございました。
本日から3学期がはじまります R7.1.8
体育館で3学期の始業式を行いました。校歌は3番あるんですが、1・2番目も大きな声が聞こえてくるのですが、3番目が一番大きな声が出ます。私も歌うのですが、3番目が一番、声が出ます。
校長先生の講話に続き、読書感想画の学校代表の表彰が行われました。
特色ある学校作り19 (学習・地域学習)R6.12.25
今年度、最後の特色ある学校作りの発信です。発信回数は19回目です。たくさんの方々の協力で一歩ずつ進んでいます。カブトムシハウスはほぼ完成し、周りの花壇や畑も児童や保護者の作業で整備され、水田も周りの雑草を抜き整えられています。保護者の皆様、地域の皆様には、学校の教育活動をご理解いただき、様々ご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
フラワーハート花がきれいです。
西浦東ビオトープ冬バージョンです。
本校の水槽の生き物 12.25
ミズカマキリです。冬の間、集団で水の中で越冬します。まるで、アーティスティックスイミングです。
ドンコです。石川にもいますが、ここまで大きいドンコは石川では見たことがありません。環境によって色が変わります。
本日は、2学期 終業式です。 12.24
本日は、2学期、終業式でした。体育館での終業式では、表彰を含め、冬休みの生活の注意事項等を行いました。校長先生からは、長い2学期よくがんばったことの報告があり、冬休みも元気に楽しく過ごしてくださいとのお話がありました。
1年生です。宿題の表紙の絵に色を塗っています。
2年生です。冬休みの生活について、説明しています。
3年生です。ひとり一人、担任から通知表を渡しています。
4年生です。保健だよりを読んでいます。
5年生です。宿題の説明をしています。
6年生です。通知表が渡される順番がくるまで、クロームブック等を活用して学習しています。
いっしょにハンドボールしようぜ。3 12.20
ハンドボール最終日です。準備運動のキャッチボールからステップやジャンプシュートにつなげました。そして、2対1のシュート練習・3対3のミニゲームをしました。最後には速攻の練習を行い、きっちりとシュートを決めていました。
どんぐりランド 12.20
1年生が作ったお店屋さんに2年生を招待する「どんぐりランド」が開催されました。たくさんの2年生がお店を訪問してくれ、1年生は大喜びでした。
授業の様子 12.20
3年生の書道です。1字1字丁寧に・力強く書いていました。本日の字は「日」です。
4年生です。アイマスクを利用し、視覚障がい者類似体験を行いました。声掛けの大切さ等を学びました。
5年生の調理実習です。安全面等に注意をはらい、行いました。おいしそうな味噌汁です。具材は大根とうすあげです。
授業の様子 12.18
学年閉鎖開けの最初の授業です。集中して取り組んでいます。
こちらは、学年閉鎖開けの初めての体育の授業です。サーキットを行っていました。
特色ある学校作り18 (学習・地域学習)R6.12.17
スマイルハートの会(旧おやじの会)から、クヌギ中心の落ち葉を頂きました。かぶとむしの産卵場で活用する予定です。地域に支えてもらっています。ありがとうございます。
児童が作った「フラワーハート」の形がより整ってきました。花が満開になる季節が楽しみですね。
学校の大掃除 12.17
教職員で協力して各教室のクーラーを掃除しました。掃除機でフィルターのほこりを吸い取ったり外のカバーを雑巾でふき取る等の掃除を丁寧に行いました。いい新年が迎えられそうですね。
授業の様子 12.17
4年生です。「言葉から連想を広げて」を行っています。一つの言葉からイメージできる言葉を黒板いっぱいになるまで発言していました。
3年生です。学期末のテストを受けています。問題に集中して取り組んでいます。
食育教育8-碓井えんどう編ーR6.12.16
積算温度計で、積算温度271℃。前日平均気温7℃、現在10℃(10:05分)です。
PTAの碓井えんどうです。順調良く育っています。
児童が育てている碓井えんどうです。こちらも順調良く育っています。最近、風がきつく心配していましたが、藁が守ってくれています。
平和学習 12.13
1年生の平和学習です。平和に向けてのメッセージを考えました。
4年生の国語の「一つの花」から、平和について考えました。
いっしょにハンドボールしようぜ。2 12.12
本日、元男子ハンドボール日本代表主将である東 俊介さんを講師として、ハンドボール実技と講話を開催しました。子どもたちは、講師の実技の一つ一つに目を輝かせながら見つめていました。また、「思いやり」とは、自分ができたことを相手に進めることや嫌なことを相手にするのではなく、相手が納得することや望むことをできるようにすることが「思いやり」のポイントだよと教えて頂きました。子どもたちは「うん・うん」とうなずきながら、聴いていました。
ステップシュートやジャンプシュートにつながる準備運動をしました。体全体でじゃんけんを行い、盛り上がりました。
シュートの見本を見せていただきました。
2対2のゲーム形式の練習を行いました。
夢をかなえるために努力し身に付けたことは、無駄にならないことを教えて頂きました。
委員会活動 12.11
図書委員会です。3学期の活動に向けて話し合っています。
環境委員会が花壇づくりをしてくれています。
完成です。フラワーハートです。子どもたちが名付けました。
授業の様子 12.11
1年生です。朝の会で校歌を歌っています。職員室の前の廊下まで歌声が聞こえるほど、声をだして歌っていました。
なかよし教室でお金の大切さについて、学びました。
ミニ音楽会です。6年生が演奏してくれました。
授業の様子 12 10
6年生が調理をしています。自分で食べる料理はおいしいですね。
ジャーマンポテトと目玉焼きです。とてもおいしそうでした。
ミニ音楽会のプログラムです。明日も行います。
音楽に合わせて自然と体が動きます。
ピアノに合わせて楽器を奏でます。
陶芸教室(お皿づくり)3 12.9
児童の作品の一部です。お皿はなかよし作品展に出品する予定です。詳細は配布プリントでご確認下さい。
西浦東校区 ふれあい祭り 12.7
延期されていた西浦東校区ふれあい祭りが開催されました。規模が縮小されましたが、50人ほど参加しました。当選番号が発表されるたびに歓声があがっていました。
いっしょにハンドボールしようぜ。1 12.6
スポーツ庁委託事業 「アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業」として、本校でアスリートを講師に迎え、ハンドボールの授業を行います。小学校でハンドボールの授業は大阪でなじみはないですが、日本全国では行われています。ハンドボールを初めて触る児童もいるなか、ボールの扱い方、クラス全員でのボールバスの練習、ステップシュート・ジャンプシュート等のシュート練習を行いました。最後には、難しいポストシュートの練習もしました。
ハンドボールを初めて触りました。
様々なシュート練習
クラス全員のパス練習
4・5年 一緒にドッジボール大会
4・5年生がドッジボールの準備をしています。2学年が同時にすると、早く終わりますね。
ドッジボールがはじまりました。異学年交流は様々なことが学べます。とても楽しそうでした。終了後は、全体写真をとっていました。
昼休み時間の様子 12.6
ドッジボールをしています。
土管で担任とおにごっこ・友達どうし
てキャッチボールをしています。
授業の様子 12.4
1年生です。マット運動をしています。前転の練習です。チャイムが鳴る前に体育館に集合し、係が前に出て準備運動、その後、声を出しながら、体育館を3周します。マットでは、前転につながる準備運動を数種類して、前転につなげます。1年生のマット運動のゴールは、3種類の連続技です。
特色ある学校作り17 (学習・地域学習)R6.12.3
カブトムシハウスの補強をしています。柱に面している土を掘り、そこに細石を敷き、その上にブロックを並べ、柱を置きます。柱が腐りにくくするためです。
細かい石の上にブロック。その上に柱くるように調節します。
完成です。
野球しようぜ by 大谷翔平 12.3
子どもたちがここ最近、休み時間になると「大谷選手のグローブ使ってもいいですか?」と職員室に声をかけてくれます。キャッチボールの開始です。
食育教育7-碓井えんどう編ーR6.12.2
積算温度計でここ最近の10日間の積算温度計142℃。1日平均14.2℃です。
日差しは強いのですが、朝方は寒いので、碓井えんどうの冬支度をしました。
2年生 大根ぬきました。12.2
大きな大根です。本日、持って帰ります。後日、あと1本持ってかえる予定です。「葉っぱに醤油をつけて食べるのがおいしい」という声もあり、大根を使った料理がたのしみですね。
大根を抜いたあとです。大きな大根が育っていますね。
星空観察会 12.1
本校を会場にして、校区福祉委員会と羽曳野市社会福祉協議会との共同で星空観察会が行われました。総勢約70名ほどの方が来場し、星空を観察しました。金星はもちろんのこと、土星や木星が観察でき、子どもたちは大喜びでした。観察をしたあとは、おでんもふるまわれ、子どもたちにとって、いい学びになりました。準備にはスマイルハートの会(旧おやじの会)OBの方が来てくださりました。ありがとうございました。
運動場に5台の望遠鏡を設置していただきました。金星や土星、木星がみえました。そして、夏の大三角の説明を受けているとき、流れ星をみました。羽曳野のでみたのははじめてでした。
望遠鏡で見える星空をタブレッド大きくしたものです。すごい星の数です。中央の青いかたまりは、星雲だそうです。青いのは、若い星雲の証拠だそうです。
食育教育6-碓井えんどう編ーR6.11.29
草丈8cmほどになりました。順調に育っています。子どもたちも観察をし、匂いをかいで「草と土の匂いがする」と発表してくれました。実際に実感することは大切ですね。
授業の様子 11.27
1年生の体育の授業です。まず、名前を言って,姿勢を正しくし、演技に入ります。
6年生の作品です。運動会のワンシーンです。多目的室に展示しています。
2年生の音楽の授業です。鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏していました。
陶芸教室(お皿づくり)2 11.27
本焼きを行いました。釉薬を塗って、釜にいれました。1200℃まであげます。出来上がりが楽しみですね。
みんなあそび2 11,26
本日は、2学期、2回目の全学年のみんな遊び。上級生が下級生をリードし、おおなわとびをしました。とても楽しそうでした。西浦東小の子どもたちどうしの仲の良さが随所にみられました。
放課後子ども広場6 11.25
本日は、「プラバンをつくろう&ドッジボール」です。まずは説明です。
きれいな作品が出来上がりました。皆さん大事そうに持ち帰りました。
ドッジボールです。みなさん、とても楽しそうです。
生野高校の出前授業 11.22
生野高校の物理の先生が物理実験の出前授業を3年生に向けて、行ってくれました。空気砲の空気に子どもたちはびっくり。その後のミニ空気砲づくりに子どもたちは大喜び。続いて、電気の勉強もしました。たくさんのことを学べました。
円の空気が見えるでしょうか?子どもたちはそれを目で追っています。空気が顔にあたると、大喜びでした。
ミニ空気砲を作って、的を倒しました。とても楽しそうでした。
懐風館高校と交流 11.22
懐風館高校のチャイルドコースの生徒が本校に来校しました。目的は、6年生との交流です。読み聞かせやお互いの交流(学校生活で聞きたいこと)等を伝え合いました。高校生は自分の将来の仕事への参考に、小学生は中学校・高校生活の参考になったのではないでしょうか?
高校生が小学生に読み聞かせをしてくれています。「 」の場面を気持ち込めて言ってくれました。小学生は内容にのめりこんでいました。
懐風館高校の教頭先生が、サプライズとして、お薦めの本を紹介してくれました。努力することの大切さを伝える絵本を紹介してくれました。子どもたちも「読んでみたい」と感想を言ってくれました。
食育教育5-碓井えんどう編ーR6.11.21
本日の気温24℃。暖かいです。植えた碓井えんどうの種がすべて発芽しました。ここ数日の平均気温は22℃ほどでした。子どもたちが観察にきて「まるでジャック豆の木みたいや」「うれしい。早く大きくならないかな」と口々に、歓喜の声が聞こえてきました。
子どもたちが観察しています。たくさんの発見があるといいね。
子どもたちが植えた碓井えんどう。力強く発芽しています。
PTA役員が育てている碓井えんどうです。たくさん発芽しています。葉っぱが緑です。
中学年 道徳交換授業 11.20
3.4年で道徳の交換授業を行いました。3年生は「ハロー サンキュー」、4年生は「ありがとうのことば」をテーマに授業を展開しました。個人で考えたり、グループで意見を深めたりするなど、考えを深めていました。
先生の発問に挙手してこたえる児童
グループで意見を伝え合う児童
プログラミング教室 11.19
6年生がプログラミング学習を行いました。羽曳野市のICT支援員の方に来ていだたきました。プログラミングしたとおりに動くのを見て、子どもたちは歓声をあげていました。
イチゴダケというコンピュターに命令書を書き込みます。(プログラミング)
イチゴダケをカムプログラムロボっト(カムロボ)に接続します。
指示通りに、カムロボが動けば、プログラミングが成功したことになります。
5年生 非行防止教室 11.19
講師の方に来ていただき、5年生に非行防止教室を行いました。人形劇を活用しながら、犯罪に巻き込まれないようにするには「どう行動すればいいのか?」等を教えて頂きました。
赤い羽根募金 11.19
児童会が中心となり、本日から11/21日まで、募金活動を行います。ご協力お願いします。
食育教育4-碓井えんどう編ーR6.11.18
種植えをした直後です。R6.11.13 8 (水)です。気温は22℃でした。この時期にしては、温かいです。
最初の発芽です(R6.11.18(月)。ここ数日の気温は20℃を超えていました。元気に育ってほしいと思います。
性の多様性を学ぶ 11.18
本校では、毎年、同じ講師の方に来ていただき、4・5・6年生が、「性の多様性」を学んでいます。様々な背景を持つ人々を尊重し、自分たちの生き方を学んでいます。
修学旅行の様子 11.15
志摩スペイン村です。楽しそうですね。
グループでの昼食です。いつもの教室の雰囲気とは違うところが楽しそうです。
家族や自分のためにお土産を買っていますね。
ホテルの夕食です。豪華ですね。
水族館で、生き物をを探しています。
解散式です。皆さん元気で帰ってきました。
5年生、大活躍 11.14
本日は、6年生が修学旅行で学校にいないので、5年生が最上級生です。ハードルを跳ぶ練習を繰り返し行っています。様々な能力を使う運動ですが、さすが5年生です。リズムよく・かっこよく跳べていました。
午後からは、羽曳野市全体の研究授業です。俳句を学んでいましたが、先生が教える前に体言止めや季語を活用している俳句もありました。
伊勢・志摩方面にむけて出発(修学旅行)11.14
本日、快晴です。実行委員会の司会で出発式が行われました。
とても大きなバスです。荷物を入れて、バスに乗ります。バスレクが楽しみですね。
食育教育3&特色ある学校作り16 R6.11.13
今回の「碓井えんどうの歌」は、本校教諭の生演奏で歌いました。中には歌の一部分を振り付けしてくれたり、体でリズムをとる児童もいて盛り上がりました。
次は、今年の3年生が育てた碓井えんどうの豆を植えました。こうして伝統は続いていきます。
今回は,PTA役員会も碓井えんどうを育ててくれます。場所は、カブトムシハウスの一角に設けました。たくさんの力で支えられ、碓井えんどうは育てられていきます。
陶芸教室(お皿づくり)1 11.13
本校の元校長先生に講師をお願いして、陶芸教室を開催しました。1年生は初めての取組みなので、興味津々でした。
まずは、土をこねてお皿の形を作ります。そして、違う粘土(今回は茶色)を使って、好きな絵を仕上げていきます。
秋の実り、 収穫です。 11.12
低学年が育てたさつまいも収穫です。自分たちで育てたさつまいもは、どうですか?
子どもたちの元気な声が西浦東農園に響いていました。
一つ見つけました。傷つけないようにそっと土をどけていきます。何個取れるか楽しみですね。
「グローブ使っていい?」11.8
今年大記録を達成した大谷選手がプレゼントしてくれたグローブを使って、昼休み時間、キャッチボールをしました。めざすは、甲子園球児。それともプロ野球。夢は大きくメジャーリガー。夢は大きく広がります。
友達との遊びは、楽しいですね。友達のことがよくわかるチャンスです。たくさん遊んで、友達とつながっていこうね。
低学年 天王寺動物園へ校外学習&高学年 11.8
低学年 天王寺公園へ出発
高学年のリレー練習。
食育教育2 ー碓井えんどう編ー R6.11.7
今年の碓井えんどうは、2年生が育てます。11月13日の碓井えんどう種植え・羽曳野市による授業に向けて、碓井えんどうの歌を初めて歌いました。身を乗り出して聞いてくれる児童もいます。来年もたくさん収穫できますね。
授業の様子 11.7
2年生がグループに分かれて、かけっこの競争をしていました。走るには最適な温度でした。とても楽しそうでした。
キャンバを活用した、外国語の授業です。My HER0という題で、写真を貼り付け、HEROの説明を追加しました。外国語やその文化を学ぶだけでなく、適切なアプリを選択し、自分の思いや考えを表現できる力も育てています。
碓井えんどう作り&特色ある学校づくり 15 R6.11.6
牛糞をまきました。土作りです
委員会の時間を活用し、道具を使ってかぶとむしハウスの周囲の雑草を抜いてくれました。
低学年、クラウチングスタート 練習 11.6
1年生も、クラウチングを練習しています。手の振り方・足のあげ方・目線等に気を付けて。練習してます。友達が走っているとき、自然と「がんばれ」と声がでるのが東っ子の素晴らしいところの一つですね。
交通安全教室 11.5
11月から、自転車に関わる道路交通法が改正になりました。自転車を乗るには、免許は必要ないですが、自転車は、軽車両に含まれます。
標識を確認して自転車に乗ります。「とまれ」「横断歩道」に気を付けながら、自転車に乗ります。
こんなところにアスパラガス 1 11.1
保健の先生が児童と話をしているときに、気づいたそうです。本校にきていただいている通訳の方が詳しい方なので、確認したところ、なんと、アスパラガスでした。誰かが植えたわけでないので、偶然に発芽し、育っているわけですから、不思議です。しばらくの間、観察しようと思います。皆さんもどこにあるか見つけてくださいね。
運動会の後は、リレー 11.1
準備運動・1.2 〇〇先生と担任と専科の先生の名前を言いながらのグラウンド1周、ラダーでの敏捷性を養ってからのバトンパス練習です。チームワークを発揮して、練習を頑張っていきましょう。
4年 社会見学(大和川)11.1
担任の質問に元気よく、答えています。気を付けていたらっしゃい。
「いってきます」と大きな声で声を出発です。
低学年の授業の様子 10.31
発表ノートの使い方を市のICTアドバイザーに来ていただき、教えて頂きました。私が質問を答えるのにとまどっていたら「先生、分かった」と自分で解決していました。さすが、子どもたちです。
秋をさがそうをテーマにまとめたものが、教室のモニターに次々と映し出されます。
中庭にある4m程あるつたを引き抜いて、なわとびを作りました。友達とする大縄跳びは楽しいですね。
火災避難訓練 10.31
非常階段から 静かに・あわてず・口をしっかり押さえております。いざというときのために、真剣に取り組んでいます。
全児童がスムーズに集合できました。教室で、緊急時の避難経路をしっかり確認した成果です。。
中学年の授業の様子 10.30
3年生の漢字の小テスト時間にお邪魔しました。背筋をピーンと伸ばて、小テストを受けていました。
4年生の授業は「ごんぎつね」の全員読みをしていました。大きな声でリズムよく読んでいました。
運動会最終練習及び準備 10.25
低学年です。後ろ姿もかわいいですね。手裏剣と松ぼっくりの折り紙をもらいました。元気がでました。
中学年です。あとは本番です。気持ちが高まってきました。
高学年です。運動会に向けて、高学年の気持ちを揃えていきます。
子どもたちのためにと、寄贈していただいたテントを3つたてて、暑さ対策や休憩室を作っています。
全教職員でグランドの整備です。トンボでグラウンドを鳴らし、きれいに線を引いています。高学年の児童も準備物の用意やグランド整備をしてくれました。
特色ある学校作り14 (学習・地域学習)R6.10.22
本校中庭が、児童が学べる場と地域の人々の憩いの場になるように、今年から,PTA本部役員の方も碓井えんどう作りに参加してくれます。そのため、かぶとむしハウスの周りの花壇を畑につくりかえます。まずは草抜きをします。
次に、苦土石灰をまきます。
今年度は、2つの畝を作り、碓井えんどうを育てます。収穫が楽しみですね。
運動会練習7 10.22
本日は、全体練習2を行いました。全員参加の大玉ころがしの練習です。1年生は、初めての参加種目で最初は、緊張していましたが、慣れてくると大きな球を全力で転がしていました。
特色ある学校づくり13(学習・地域学習)R6.10.21
土・日曜日・月曜日を活用し、扉と屋根の取り付けが終了しました。子どもたちが、「先生、かぶとむしハウスできてきたね」と声をかけてくれました。「気にかけてくれていれていたんだ」と嬉しい気もちになりました。次は看板作成と全面の柱の下にコンクリートをおく作業になります。看板のレイアウトは子どもたちからもヒントをもらえたらと思っています。
食育教育1 ー碓井えんどう編ー R6.10.18
地域に誇れる・憩いの場づくりに2年生も貢献してくれています。雑草を抜いてくれています。小さな力が大きな力になります。ありがとう。
今回の碓井豌豆づくりは2年生が進めてくれます。3年目になります。継続的な活動になっています。まずは、今年の暑さで雑草が多い碓井えんどう予定地の雑草を抜いてくれています。今年はPTAの方々も碓井えんどう作りに挑戦してくれます。
食育教育 10.15
他校の栄養教諭の方に来ていただき、2年生に給食指導を行いました。本日の献立の一つであるカツオの手づくりふりかけのでき方を教えて頂きました。
5年生が、カタグチイワシを材料にしてつくった煮干しのことを学習しました。
特色ある学校作り12(学習・地域学習)R6.10.12
本日は快晴でした。作業するにはいいコンデイションでした。PTA役員方等がきてくれ、今回も手伝ってくれました。ありがとうございます。側面に網を張る作業や花壇の草むしり等を行ってくれました。
まだ、前面の網と屋根を貼り付ける作業等が残っていますが、ようやくかぶとむしハウスらしくなってきました。
運動会練習4 10.10
本校教職員が運動会練習期間において時間を作って、運動場前の花壇の草抜きをしてくれています。去年に植えたラベンダーも残っています。きれいに咲くといいですね。
一週間ほどコツコツ草抜きをした成果です。運動会を行うにあたっては、草抜きや運動場の整備等、施設面においても児童の安全を最優先にして取り組んでいます。。
放課後子ども広場5 10.9
プラバン作りです。図柄や絵に色を塗り、仕上げていきます。完成すると、子どもたちはとてもうれしそうな顔をしていました。「どこにつけるの?」と聞くと、答えは返ってきませんでしたが、「大事にしたい」という気持ちが伝わってきました。
本校の保護者の方に講師になっていだき、「走り方教室を」を開催してもらいました。この日を「とても楽しみにしていたんです」と感想も聞くことができ、運動会に向けての良い機会となりました。ありがとございました。
運動会の練習3 10.9
プログラム1番。ラジオ体操です。伸ばすところは伸ばす、止めるところは止める、最後まできっちりやると、私は体が痛くなります。それだけ、全身を使う運動なんですね。中学年の児童は軽々と行っていました。さすが、子どもたちですね。準備運動はしっかり行える姿勢は、素晴らしいです。
運動会の練習2 10.9
低学年の体育館でのダンスの練習です。曲名は「私の一番かわいいところ」です。子どもたちは自分の可愛らしさを前面に出して、踊っています。運動会が待ち遠しいですね。2年生が1年生の見本となっています。1年生も2年生に教えてもらって笑顔です。
運動会の練習1 10.8
高学年のよさこい練習です。実行委員8人が先行で踊りを習い、みんなの練習を見守ります。時には、困っている友達にアドバイスをしたり声をかけ、心を一つにした踊りをめざしています。高学年の団演技はよさこいとダンスです。波を表す動きが難しいので、ボールをもちそれをなぜるように波を表現する練習をしていました。
児童朝会&草抜き・石拾い 10.7
久しぶりに運動場で児童朝会を行いました。読書感想文の表彰式も行いました。
サポーターが8人程、来てくださいました。雨の影響でやりやすいと思ったのですが、予想に反して、抜くのが大変でした。ご協力ありがとうございました。
授業の様子 &修学旅行説明会 10.4
ちくちく言葉とふわふわ言葉が自分や友達の心にどのような影響を与えるのかを考えています。自分の生活を見つめて今後に生かしていけるといいですね。
修学旅行説明会です。本年度は伊勢・志摩方面に行きます。今から行くのがとても楽しみですね。
授業の様子 10.03
身長をきかれました。~以上~未満の学習をしていました。
食糧生産の学習をしています。この機会に羽曳野市の特産物や地場産業を確認するのもいいですね。
手を挙げて発言できています。
芸術の秋 10.2
羽曳野市の特産物 ぶどうです。
オクラのスタンプです。
外国の芸術を学んでいます。
特色ある学校作り11(学習・地域学習)R6.10.2
花壇に水やり
かぶとむしハウスの周りの花壇に委員会活動の一環としての水やりをしてくれています。子どもたちの水やりのおかげで百日草等のお花を生き生きと花を咲かしています。ありがとう。お花づくりや野菜作りに興味・関心があり、花壇・野菜作りに協力していただける方は、教頭まで連絡お願いします。
特色ある学校作り10 (学習・地域学習)R6.10.1
かぶとむしハウスの補強をしています。私も手伝いましたが、コーティングがうまくいきませんでした。素人ではきれいに仕上げることができませんね。
校内研修1 9.30
秋と言えば、食欲・学習の秋といいますが、先生も日々、本校児童のために学習を積んでいます。今回は先生の研修にお邪魔しました。進行係が中心となり、どのように授業を進めていくのが「児童のためになるのか」ということに議論を重ねていました。
臨海学習(海洋センター)9.25
いよいよ出発ですね。天気も快晴です。
カッターです。櫂の操縦方法を教わって、出航です。
浜辺散策です。先生も協力して大きな砂山づくりです。
いかだです。操縦が難しいですが、息を合わせて前に進んでいきます。
カヌーです。2人で協力して、外洋に漕ぎ出していきます。
集合写真です。疲れていますが、みなさん笑顔です。
みんなで食べるご飯はおいしいですね
キャンプファイヤーです。係の人がスムーズに進めてくれました。歌や踊りがあって、盛り上がりました。最後には全員で手をつなぎ、ひとり一人感想や思いを語りました。
ヘラクレスカブト&水槽の新入生 9.24
2年生がプレゼントしてくれたヘラクレスかぶとむしです。「教頭先生にもってきた」と言って渡してくれました。ありがとう。
校内水槽に大きな仲間が増えました。「どんこ」という魚です。体長は16.5cmです。最大は20cmをこえるそうです。
特色ある学校作り9.(学習・地域学習)R6.9.21
かぶとむしハウスの周りの花壇の草むしりをしてくれました。とてもきれいになりました。
保護者の方とともに子どもたちも参加してくれました。大きな根っこを引き抜いてくれました。
かぶとむしハウスの枠組みです。たくさんの方の知恵と工夫で仕上げていきます。
今回のサポーター(校務員さん・PTA役員・児童・ハートスマイルの会(旧おやじの会)・育成協の皆様)です。半日お手伝い頂き、ありがとうございました。
かぶとむしハウスの枠組みが完成しました。立派なカブトムシハウスができそです。完成が楽しみですね。
学習参観&PTA主催 子育て講演会 9・20
6年生の理科室での授業です。まるで、中学生の授業の感じですね。
1年生がカブトムシの折り紙をもってきてくれました。昨日から「教頭先生にみせるねん」と言ってくれていたので、嬉しかったです。
学習参観終了後、PTA主催による子育て講演会が開催されました。会場は音楽室で、ほぼ満員でした。講師(医師)の方からは、分かりやすく、子育てのヒントをたくさんん教えて頂きました。ありがとうございました。
特色ある学校づくり8.(学習・地域交流)R6.9.20
いよいよ、かぶとむしハウス作りが始まりました。会長が手伝いにきてくれました。完成が待ち遠しいですね。
PTA役員等、防腐剤ぬりのサポータが来てくださいました。短時間にもかかわらず、きれいに仕上げてくださいました。ありがとうございました。
クラブ・委員会活動 9.18
環境保健委員会でカブトムシハウスの周りの花壇に水やりしてくれています。
外遊び・ボードゲームクラブです。今回は暑さをさけて教室で室内ゲームをしました。
バドミントンクラブです。試合形式で進めていました。
特色ある学校づくり7.(学習・地域交流)R6.9.14
本日、予定より1日早めて、残りの木の根の除去作業と水田づくりの土を掘る作業をしました。
「かぶとむしを育てよう」の児童及び保護者向けの説明会を行いました。本年度は3名の方が参加してくれています。
カブトムシの幼虫を各自が持って来た飼育ケースに2匹以上いれました。本日から飼育開始です。
すべての木の根の除去が終了しました。また、水田等の確保のため、2メートル四方の穴を掘りました。
5・6年 人権教育学習 9・13
本校では、5年生から聞き取り学習を行っています。5年生は講師の方との初めての出会いでした。牛の命をいただくことに感謝し、牛を割る仕事に誇りをもっている講師のお父さんが大事にしていた牛の角を実際に触れさせてもらい、角に込められている思いに心を寄せていました。6年生は、1年ぶりの聞き取り学習です。自分の経験を通して、インターネット上にある差別の怖さを教えてくれました。お互いを思いやる大切さを改めて考える機会となりました。
特色ある学校づくり6. (学習・地域交流)R6.9.12
きれいに仕上げてくれました。太陽の光をたくさん受けて、育っています。
遠くからみても、色鮮やかできれいですね。
特色ある学校づくり5.(学習・地域交流)R6.9.11
環境保健員会が、西浦東小ビオトープの一角に花壇を作ってくれています。百日そうなどの花苗を植えてくれました。
先生に植え方のアドバイスをもらいながら、植えてくれました。微笑ましかったです。
授業の様子 9・9
4年生の空気の学習です。中庭で空気鉄砲を使い、空気の力に興味津々でした。
上空に向けて、圧縮した空気を押し出していました。中には大きな音がでているものもありました。
特色ある学校づくり4.(学習・地域交流)R6. 9.9
ビフォー
根っこが残っている状態です。
アフター
根っこの8割はとれています。今週の日曜日に残りの根っこの除去作業をします。
特色ある学校づくり3.(学習・地域交流)R6.9.8
本日、台風で延期となっていた中庭の木の根っこを取り除く作業を行いました。大型機械を導入して木の根っこを取り除きました。
「西浦東小学校のために」と、会長をはじめ、PTAの方がお手伝いしてくれました。カブトムシハウスの支柱に防腐剤を塗ってくれました。
本日、お手伝いして下さったPTAの役員の方々等です。みんなですると作業がはかどりました。ありがとうございました。
放課後子ども広場4
レジンづくりです。色々な飾りを混ぜています。
色鮮やかなレジンが完成しました。笑顔で見せてくれました。
懐風館高校野球部の野球教室です。キャッチボールやティーバッティングをさせてもらいました。
熱中症対策&6年生の図工作品
2学期の暑さ対策として、1学期同様、運動場にテントを張りました。
6年生の図工作品です。花火を描いています。
2学期最初の給食です
9月2日の献立
ご飯・牛乳・ふくしんづけ・にんじんしりしり・ウィンナーカレー
2学期から大阪万博キャラクタ- ミャクミャク くんが登場です。
9月最初の授業の様子です
オクラを活用したスタンプです。色鮮やかに仕上がっています。
校歌の練習です。3番まで廊下に声が響くほど歌っていました。
算数専科の授業です。計算の方法を学んでいました。
保護者向け 臨海学習説明会
保護者向け臨海学習説明会が行われました。注意事項や荷物の整理の仕方・保健関係等について、担任や養護教諭から説明を行いました。楽しい臨海学習になりそうですね。
授業の様子
4年生の算数の授業です。課題解決をまずは考え、そして、友達の意見をきき、ヒントにしてより理解を深める授業を展開していました。
作品展開催
作品展です
8月29日~8月30日は、本校の作品展です。力作ばかりなので、時間がある方はぜひとも見に来てください。図工室です。
2学期 始業式
1年生の2学期最初のよびかけ
本日、2学期が始まりました。体育館で始業式をおこないました。校歌を体育館に響くぐらいに、大きな・元気な声で歌うことができました。また、1年生は作品を一人ひとり前に出て、紹介していました。友達の作品に「すごい」「きれい」等の声で教室が包まれていました。
図鑑をいただきました
校長先生が贈呈書をいただきました
明日から、2学期が始まります。本日は図鑑の贈呈式がありました。13冊です。たくさんのことが学べます。学校にきたら図書館の先生に聞いてくださいね。
夏休みに一度は読んでほしい本の紹介
西浦東小学校
夏休み、どのようのお過ごしですか?学習に遊びに全力投球していることだと思います。但し、時には体も心も休めてリラックスして読書をしませんか。本校の学校図書館司書の方にこの夏のお薦めの本を紹介していただきました。一部を紹介します。低学年(なんでもふたつさん)など、中学年(エルマーのぼうけん)など、高学年(びりっかすの神さま)などです。機会があれば読んでくださいね。残りの夏休み元気に過ごしていきましょう。
危機管理室による放水体験
本校の中庭で、学童教室の児童対象に放水体験が行われました。的を狙って放水をしていました。的が倒れると、歓声があがっていました。
峰中校区保幼小中連携夏季研修
本日、暑さが厳しいです。そんな中、峰中校区の保幼小中の教職員が集まり、各小中学校を会場にして、研修を行いました。本校では本校教職員が生徒指導・生活指導をテーマにして、中心に研修を進めました。
特色ある学校づくり2.(学習・地域交流)R6.7.30
BEFORE
AFTER
維持管理課の方に来ていただき、木の伐採をおこないました。田んぼ側の空き地にはかぶとむし園を、校舎側には水田やビオトープ、その周囲には花畑や野菜畑をつくる予定です。まだ始まったばかりですが、少しずつ進んでいます。今まであった大きな木がなくなると、風景が違って見えますね。
夏の教職員研修
集団づくり 研修
教職員の夏の研修が始まりました。情報部によるピグジャム活用研修・人権部による集団づくり研修・管理職による羽曳野の特別支援教育について等を実施しました。まだ行われていませんが、本校を会場としての峰中校区研修や市教職員全体研修も予定されています。
体育館の屋根の工事が始まりました
体育館の屋根の工事が始まっています。9月の第一週までの予定です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
プール掃除中にお客さん
羽曳野市ではめずらしいコオイムシです。羽曳野市で見たのは、初めてです。自然が豊かになってきている証拠ですね。
夏休みも先生方に手伝ってもらてプール清掃です。酷暑の影響であおこが発生し、そのための掃除です。
特色ある学校づくり1. (学習・地域交流)R6.7.22
校長先生下草を抜いています。
夏休みに入ってすぐに、羽曳野市の特色ある学校づくりがスタートしました。本校では、自然が残る中庭を児童の学習の場や地域とのつながりを深める場及び憩いの場にするために、生き物が集い、観察できるようにします。当分の間は、中庭の木を整備する日が続きます。
スマイルハート会による夜のパトロール
終業式の夜にスマイルハートの会(旧おしゃじの会)に夜のパトロールが行われました。子どもたちも参加してくれ、出会った人々に声を掛け安全をよびかけました。
会長からの挨拶
パトロール活動
終業式
本日、無事、終業式が終了しました。1学期もたくさんのご支援いただき、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
明日から、長い夏休みに入ります。とても暑い夏になりそうです。熱中症には気をつけて過ごしていきましょう。
歯の磨き方教室
歯の磨き方教室が学年ごとに時間を区切って行いました。上手な歯磨きのポイントを教えてもらい、自分が考えた磨き方との違いに気付いたようでした。
放課後子ども広場3
本日の放課後子ども広場は、ドッジボールと水遊びをしました。子どもたちは、副会長より、水遊びなどの注意事項の説明をしっかりと聞いていました。様々なキャラクターに仮装した保護者の方々があらわれると、子どもたちは大いに喜んでいました。
授業の様子
なかよし学級では、1学期の誕生日会&お楽しみ会が行われました。子どもたちはとても楽しそうにパフェづくりや誕生日の歌を歌っていました。また、5年生ではTOFASを実施してました。漢字と語彙、計算に取り組んでいました。
雨の中の中庭のかぶとむし
小雨が降る中、中庭の大きなクヌギにかぶとむしが休んでいました。雨が背中についており、神秘的です。今日は子どもたちはセミの幼虫を観察していました。本校の中庭は色々な生き物が生息していますね。
授業の様子
3年生は 3人の先生も参加してドッジボールを行っていました。大いに盛り上がっていました。5年生はクロームブックを活用しユニバーサルデザインを調べ、新聞にまとめる学習をしていました。
かぶとむし相撲
毎日のようにかぶとむしを観察にきてくれる子どもたち。カブトムシ一匹を教室に持って帰って、一つ一つの動きを見てカブトムシの絵を描いてくれたり、かぶとむし相撲をして大いに盛り上がっています。もちろん、かぶとむし相撲のあとには、餌を十分に与えるなど、いたわりを忘れません。
丁寧に描かれたかぶとむし
かぶとむし相撲
放課後子ども広場2
本日の放課後子ども広場は、大縄跳びとドッジボールでした。子どもたちの感想は「とても楽しかった」が一番多かったです。終了後は大満足な笑顔でした。
大ジャンプ
授業の様子
5年生の算数の授業です。コンパスを活用し図形を描いています。基本的な図形を組み合わせると、一つの図形ができるという図形の組み合わせを学んでいます。
給食試食会
子どもたちが作った碓井えんどうを使用したコロッケがメニューでした。感想は「豆が甘かった」「もう少し豆がはいっていれば嬉しいな」等、明るいムードで給食を楽しむことができました。準備・後片付けも協力して行い、残食はゼロでした。
羽曳野市の給食の説明
力を合わせて準備
ともに学び ともに育つ
本校では、「ともに学び ともに育つ」教育を日頃から行っています。七夕交流もその一つです。子どもたちの自己紹介からはじまり、恥ずかしくて発表に時間がかかっても発言があるまで待つ、そんなあったかい時間でした。
古市南幼稚園来校
古市南幼稚園の園児のみなさんが、プール指導を本校で行いました。今年の最初のプールということで、園児たちはとても楽しみにしていたようです。プール後は校長先生とカブトムシや石川の生き物の観察をしていました。「このクワガタの羽の色は、やまとたまむしの羽と同じで虹色や」という虫博士に出会いました。
本日から7月です
本日から7月です。七夕です。下足室前にみんなの願いがあります。願いがかなうといいですね。また、連日のようにかぶとむしを観察にきてくれています。毎日見ていると、様々な気づきや疑問がでてくるみていで、たくさんの質問をしてくれます。
七夕の願いを短冊に
いつものかぶと虫 観察
校内研究授業
6年生の国語「たのしみは」の単元で授業研究を行いました。楽しみがよりよく伝わるように表現を工夫して短歌を創作する授業でした。クロームブックを活用しお互いの短歌をみれるようにしたり、操作に困っている児童には、ごく自然に声をかけ、学びを深めることができていました。
不審者対応訓練
6月25日に正門付近に不審者がいるという想定で訓練を行いました。不審者の校内侵入のルートを断つという目的で3人の教職員が対応にあたり、学級担任は児童を守るため教室の施錠を確認するという流れでした。
5年生の理科の授業
「ホテイアオイについているメダカの卵をシャレーにうつした直後、メダカの赤ちゃんが孵化しました」と担任教諭から報告がありました。子どもたちはとても感動したそうです。現在は、教室で赤ちゃんの栄養になるヨークサック(栄養が詰まった袋)を顕微鏡で探しているようです。
カタツムリの時計
6月は降雨量が多い時期であるとともに、時計に関する日本最古の記録がある月でもあります。あじさいやかたつむりがよく登場します。作品はカタツムリの時計です。様々な時刻を刻んでいます。
研究授業(3年)
昨日、3年生の理科の授業で研究授業が行われました。「昆虫のからだのつくり」を学びました。昆虫の特徴を図鑑やクロームブックで班で調べることをしました。昆虫の特徴を飛び越えて、複眼や羽を広げて飛ぶ動作を知らべる班もあり、学びが深まりました。
かぶとむし観察会 開催
本日の2限目終了後の休み時間に第一回のカブトムシ観察会を実施しました。長い行列ができました。「土のにおいがする」「かわいらしい」「私の家にもかぶとむしが3匹いる」とカブトムシの話題で盛り上がりました。特に3年生は昆虫の体のつくりを学習したばかりなので、知識と実際のかぶとむしを照らし合わせることができ、学びを深めることができました。
かぶとむし今年も出現
子どもたちが育てているかぶとむしが今年も無事、羽化することができました。前方後円墳型西浦東さなぎドームから、現在、メス1匹、オス3匹が元気にしています。
前方後円墳型西浦東さなぎドーム
地区別一斉避難訓練
災害等が起きたと想定した地区別一斉避難訓練を行いました。4月当初でお知らせしている緊急時用家庭確認表に基づき行いました。緊急時用家庭確認表と違うことも実際は起こりうりますので、そのことを配慮した臨機応援の対応をきみ入れながら行いました。
夏野菜づくり
2年生が夏野菜づくりをしています。すでにきゅうりやピーマンができています。とてもおいしそうで、子どもたちに聞いたら「家で何かつくってもらう」と笑顔で言っていました。


救命講習

授業の様子


放課後子ども広場1.


校内暑さ対策


子どもたちによるプール清掃


ベコニア鮮やかに

人権教育研修

火災避難訓練


お話の会

社会見学

暑さ対策のお願い
いつもお世話になります。暑さ対策のお願いです。ご確認下さい。
・大きな水筒や予備のペットボトルをもたせるなど、たっぷりのお茶を持たせてください
・6月は衣替えです。(半そで・半そでシャツ)
お手数をおかけしますが、お願いします。学校では体育館前でミストをしています。児童は体育の授業や運動場で遊ぶ合間に休憩しています。

ヘラクレスカブトなどが出現
ヘラクレスカブトやオオクワガタの標本を学校に設置しました。子どもたちは興味津々で「これ本物?」と聞いてくれました。
たくさんの生き物に触れて、校区の自然や環境について考えを深めていけるといいですね。


6月がはじまりました。
梅雨の6月が始まりました。児童朝会では、担当教諭や委員会から6月での学校生活で気を付けなければならないことの話がありました。1学期も半分が過ぎました。学校生活を思う存分、楽しんでいきましょう。

緊急時引き渡し訓練
土曜学習参観の後、緊急時引き渡し訓練を行いました。先日の大雨予報での一斉下校に引き続いての訓練でしたが、スムーズに行うことができました。日頃から緊急時に備えておくことは大切です。


土曜学習参観(やんちゃっこ祭り)
本日はやんちゃっこ祭りです。魚釣りやアスレチックなどに縦割り班で企画・参観する学習です。子どもたちはとても楽しそうに活動しています。保護者が参加している姿を見ている子どもたちは満面の笑顔でした。


道徳交換授業
先日、3・4年で道徳授業の交換を行いました。教科担任制ではありませんが、本校では道徳の交換授業を推進しています。違った視点で児童の成長を見守れる等の利点があります。グループで論を深めたり意見を積極的に発表する場面がありました。


たまねぎつくったよ
校長先生の所へ玉ねぎの収穫の報告がありました。また、羽曳野市教育委員会よりも来校があり、「どのような料理にしたらいいですか」の問いに照れながら答えていました。

更新日:2025年02月06日