風しん予防接種費用の一部を助成しています
妊娠中の女性が風しんにかかると、赤ちゃんにも感染し、耳が聞こえにくい、目が見えにくい、生まれつき心臓に病気がある、発達がゆっくりしているなど、「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあります。
風しんの有効な予防策は、予防接種です。羽曳野市では以下のとおり予防接種に対する助成を行っています。
対象者
羽曳野市民で、抗体検査の結果、抗体価を十分に獲得していない次のいずれかに該当する方(ただし、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は風しんの追加的対策の対象となる場合があります)
- 妊娠を希望する女性
- 妊娠を希望する女性の配偶者
- 妊婦の配偶者
- 妊娠を希望する女性の同居者
- 妊婦の同居者
現在妊娠している方、またはその可能性のある方は接種できません。
風しんの抗体価が十分にある方は、助成の対象になりません。抗体検査は大阪府下の医療機関にて無料で受けることができます。
※過去にこの制度を使って予防接種を受けたことのある方は対象外です。
費用
自己負担金額 1,000円
(生活保護を受けている方は自己負担金が免除されますので、必ず接種前に生活保護受給証明書を医療機関窓口に提出してください。)
接種方法
風しんワクチン または 麻しん風しん混合(MR)ワクチンの接種ができます。
市内実施医療機関に事前予約の上、接種できます。
持ちもの
- 年齢と住所が確認できるもの(健康保険証、運転免許証等)
- 5年以内に行った抗体検査の結果
- 上記3・5の対象者は、子の母子健康手帳
注意事項
- 羽曳野市内の実施医療機関以外、実施期間以外の接種については助成の対象にはなりません。
- 女性の方はワクチン接種後2か月は、妊娠を避けてください。
抗体検査について
抗体検査は大阪府内の実施医療機関で無料で受けることができます。詳しくは下記の大阪府ホームページをご覧ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
羽曳野市保健福祉部
保険健康室 健康増進課
〒583-8585 大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-947-3660(直通)
072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-0397
更新日:2024年05月07日