「軽度難聴児補聴器購入費等助成事業」について

更新日:2024年04月01日

 補装具費の支給及び大阪府難聴児補聴器交付事業の対象とならない軽度の難聴児に対して、補聴器の購入に要する費用の一部を助成します。

 また、令和6年4月より、当市の軽度難聴児補聴器購入費用助成金を利用して購入された補聴器について、修理費用の一部についても助成を開始しました。

 

※中等度難聴児(両耳の聴力レベル60デシベル以上で身体障害者手帳の交付対象でない等)を

 対象とする大阪府難聴児補聴器交付事業については下記URLをご覧ください。

対象児

次の要件をすべて満たす18歳未満の児童が対象です。

 ・保護者が本市にお住まいの方

 ・両耳の聴力レベルが30デシベル以上で他の制度の助成対象とならない方

申請に必要なもの

 ・羽曳野市軽度難聴児補聴器購入費等助成金交付申請書

 ・見積書

 ・羽曳野市軽度難聴児補聴器購入費等助成金交付意見書  ※購入時のみ必要

助成額

◎補聴器

 次の1・2の額から自己負担額(3分の1)を控除した額を助成します。

 ※助成できる金額を超えた額については、自己負担となります。

  1.補聴器を購入する場合

    1台あたり49,184円(イヤモールドを含む場合59,254円)

  2.補聴器を修理する場合

    1台あたり33,496円

◎検査料及び文書料

 補聴器購入時の意見書作成にあたり、5,000円を上限に助成します。

 ※助成できる金額を超えた額については、自己負担となります。

申請手続きの流れ

 1.申請書類等を市役所窓口(障害福祉課)に提出

 2.給付決定(給付券の発行)

 3.業者からの製品引き渡し

 4.業者への支払い(上記「自己負担」を参照ください。)

 

助成を受けるためには、補聴器購入前に申請が必要です。申請方法等につきましては障害福祉課までお問い合わせください。

なお、購入してから領収書を持参されても受付できませんのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 保健福祉部 障害福祉課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-957-1238

メールフォームによるお問い合わせ