オンライン申請による証明書(住民票の写し、戸籍証明書など)の請求について

更新日:2024年02月13日

令和6年2月13日から住民票の写しや戸籍証明書などの各種証明書の請求をスマートフォンやパソコンから電子で申請できるようになりました。

手数料、郵送料はクレジットカードでお支払いいただき、証明書などは自宅に郵送しますので、市役所に行くことなく、証明書などを取得できます。

なお、申請にあたってはマイナンバーカードと専用のアプリ(xID)が必要になります。

申請可能な方及び証明書の種類

申請者本人に関する証明書の請求のみオンライン申請が可能です。

代理人や相続人などは申請できませんのでご了承ください。

なお、請求には各手数料とは別に郵送料が必要となります。

証明書

手数料

申請画面

対象者

住民票の写し

300円

申請はこちら

羽曳野市内に住民登録がある方

住民票記載事項証明書

300円

申請はこちら

羽曳野市内に住民登録がある方

戸籍の全部・個人事項証明書(現在のものに限る)

450円

申請はこちら

羽曳野市内に本籍がある方

戸籍の附票の写し(現在のものに限る)

300円

申請はこちら

羽曳野市内に本籍がある方

身分証明書

300円

申請はこちら

羽曳野市内に本籍がある方

独身証明書

300円

申請はこちら

羽曳野市内に本籍がある方

申請に必要なもの

   

マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンが対象(PDFファイル:29.2KB)

      

 

 iPhoneをご利用の方はAppStoreからダウンロード

 Androidをご利用の方はGooglePlayからダウンロード           

(暗証番号が必要)

・署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)

・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)

オンライン決済手段(クレジットカードのみ)

 

<対応ブランド>

VISA / Mastercard / JCB / AMERICAN EXPRESS/ Diners Club

※領収書や領収した旨を通知する書面は発行しません。クレジット会社の利用明細でご確認ください。

申請方法

システムご利用の流れ

オンライン申請の方法には以下の2つの方法があります。

01.スマートフォンのみで電子申請システムを利用する方法

 (スマートフォンのみでフォームの入力と認証をする)

02.PCとスマートフォンから電子申請システムを利用する方法

 (PCでフォームの入力、スマートフォンで認証する)

※スマートフォンの操作に慣れていらっしゃらない場合は02をおすすめしております。

注意事項

(パソコンからオンライン申請をご利用される方)
パソコンからもご利用いただけますが、本人確認をスマートフォンで行いますので、あらかじめスマートフォンもご準備ください。
 ※パソコンのみではできません。

(処理日数)
クレジット決済後、発送までに3日程度を要します。

なお土日祝、年末年始は発行手続きなどは行いませんので、ご了承ください。

(申請内容)
申請される内容は、過不足ある場合、確認の連絡(電話・メール)をさせていただきます。

なお内容によっては交付できない場合があります。

(郵便料)
普通郵便・速達郵便どちらも申請者負担になります。

また郵便の重量によって郵便料が変更になりますので、ご注意ください。

※郵便料は申請毎に発生します。複数申請されても1つの封筒に同封できませんのでご了承ください。

(市からの返信メール)
ご利用のメールソフトによっては、市からの返信メールが迷惑メールフォルダに振り分けられることがあります。

申請後に市からのメールが届かない時は迷惑メールフォルダをご確認ください。

(その他)

・送付先は申請者の住民登録地のみとなります。

・手数料のお支払い依頼のメール送信日より、7日以内にお支払いが確認できない場合は、申請を却下させていただきます。

・決済後はキャンセルや返金、証明書の差し替えはできませんので、内容をよく確認のうえ、申請していただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市民人権部 市民課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-6752

メールフォームによるお問い合わせ