マイナンバーカードの申請について(申請時来庁方式)

更新日:2024年01月19日

 令和4年8月15日より、マイナンバーカードの申請(申請時来庁方式)を始めました。

 まだ、マイナンバーカードの申請をされていない方は、ぜひご活用ください。

申請時来庁方式とは

 申請時に窓口で顔写真を撮影(無料)し、本人確認と暗証番号の設定等を行うことで、後日、郵送(本人限定受取郵便または簡易書留)にて自宅(住民登録をしている住所)で受け取ることができる方式です。

 15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の方が同行してください。

 申請受付からマイナンバーカードが届くまで約1か月半~2か月程度かかります。

受付場所・日時

【場所】羽曳野市役所 本館1階2番窓口 市民課

【日時】平日(祝日及び年末年始除く) 午前9時~午後5時まで

申請の要件

・ご本人が来庁されること

・羽曳野市に住民登録があること

・直近2か月以内に住所、氏名等の変更をする予定がないこと

申請に必要なもの

1.個人番号カード交付申請書(窓口で発行できます)

2.通知カードまたは個人番号通知書

3.本人確認書類(15歳未満の方、成年被後見人の方、法定代理人も必要)

4.住民基本台帳カード(お持ちの方)

5.法定代理人である証明書(法定代理人の場合)

・15歳未満の方の法定代理人…戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし、「本籍地が羽曳野市」または「申請者と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合」は不要)

・成年被後見人の方の法定代理人…登記事項証明書等

<本人確認書類の種類>

・通知カードまたは個人番号通知書がある場合…書類Aが1点または書類B・書類Cを2点(そのうち1点は書類Bが必要)

・通知カードまたは個人番号通知書がない場合…書類Aが2点または書類A・書類B・書類Cの中から2点(そのうち1点は書類Aが必要)

・記載されている情報が最新のもので、有効期限内の原本をお持ちください。

・本人確認書類は複写させていただきます。

書類A(写真付き)

・住民基本台帳カード

・マイナンバーカード(個人番号カード)

・運転免許証

・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)

・旅券(パスポート)

・身体障がい者手帳

・精神障がい者保健福祉手帳

・療育手帳

・在留カード

・特別永住者証明書 など

書類B

・健康保険証

・介護保険証

・医療受給者証

・年金手帳 など

(いずれも「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されていること)

書類C

・学生証

・社員証

・診察券 など

(いずれも「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されていること)

申請から受け取りまでの流れ

1.市民課(市役所 本館1階2番窓口)にて申請

 ・必要書類等の確認後、暗証番号設定依頼書や申請書等の記入をしていただきます。

  (暗証番号設定依頼書は写しをお渡しします。)

 ・郵送方法(本人限定受取郵便または簡易書留)をお選びいただきます。

 ・通知カード、住民基本台帳カードをお持ちの方は回収します。

2.写真撮影(無料)

 ・森のゆうびん局(市民課横)にて写真撮影を行います。

3.マイナンバーカードが市役所に到着(申請後、約1か月半~2か月)

 ・マイナンバーカードが市役所に到着後、職員が暗証番号設定依頼書に基づき、暗証番号を設定します。

4.マイナンバーカードをご自宅に郵送

 ・お選びいただいた 「本人限定受取郵便」または「簡易書留」にてご自宅(住民登録をしている住所)にマイナンバーカードを郵送します。

 

注意事項

・マイナンバーカードの紛失等による再交付申請は受け付けられません。

・本人確認書類の種類や、通知カードまたは個人番号通知書の有無によっては、申請時来庁方式で申請できない場合があります。その場合は、交付時来庁方式(マイナンバーカードの交付時(受取時)に窓口に来庁する方式)での受け取りとなります。

・通知カードと住民基本台帳カードは、申請時に返納していただきます。マイナンバーカード受け取りまでの間、返納することに差し支えがある場合は、交付時来庁方式での受け取りとなります。

・マイナンバーカードの更新の方は、申請時にお持ちのマイナンバーカードを返納していただきます。新しいマイナンバーカード受け取りまでの間、返納することに差し支えがある場合は、交付時来庁方式での受け取りとなります。

・暗証番号の入力は職員が代行することになりますので、差し支えがある場合は、交付時来庁方式での受け取りとなります。

・申請時来庁方式でのマイナンバーカード発送は転送不要の本人限定受取郵便または簡易書留です。受け取りができなかった場合は、市民課まで上記記載の本人確認書類を持参したうえで、ご本人が受け取りに来ていただくことになりますのでご了承ください。(再送はできません。)

その他、ご不明な点等ございましたら市民課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市民人権部 市民課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-6752

メールフォームによるお問い合わせ