窓口オンライン予約について

予約の流れ

1. 以下の『オンライン予約サイト』より予約初画面(メール返信先設定画面)にアクセスする。
予約初画面(メール返信先設定画面)で「電話番号で登録」「メールアドレスで登録」するかを選択する。

 


2. 「電話番号で登録」…電話番号(SMS:ショートメッセージサービスで受信可能な番号)を入力し、送信ボタンを押してください。SMSでメールが返信されますのでメール内のURLより予約入力画面を開いてください。
「メールアドレスで登録」…アドレスを選択するとメールソフトが起動されますので、そのまま送信してください。(メールソフトが起動されない場合は画面上のメールアドレスに何も入力しないで送信してください。)数分後にメールが返信されますのでメール内のURLより予約入力画面を開いてください。

3. 予約の項目をプルダウンメニューより選んでください。

項目 内容
証明発行 住民票等の諸証明の発行に関すること
印鑑登録 印鑑登録・廃止等に関すること
住民異動 引っ越しや住民登録に関すること
戸籍届 出生、結婚等戸籍の届出に関すること
マイナンバー マイナンバーカードに関すること

(1つの電話番号、メールアドレスにつき1項目のみ予約可能です。複数の受付を希望される方でも1つの予約のみで対応可能です。(戸籍の届出がある方は戸籍届から予約してください))


選択後、送信ボタンを押してください。

4. 予約の日付をプルダウンメニューより選んでください。選択後、送信ボタンを押してください。

5. 予約時間を選択してください。予約可能な時間帯は〇となっています。ご希望する時間帯の〇をクリックしてください。

6. 受付予約確認画面の内容をご確認いただき、問題なければ送信ボタンを押してください。

7. 予約完了画面となり、登録した返信先に予約時間の確認メールが届きます。

以上で手続きは終了です。

 

予約時間の15分前になりましたらご案内のメールが届きます。

予約時間の前に市民課窓口の前にある記載台にて、申請書等の記入をお願いします。

予約時間になりますと窓口よりお呼びしますので確認のためメールの提示をお願いします。
(窓口の混雑具合により、少々お待ちいただくことになる場合があります。ご了承願います。)

予約時間より30分過ぎますと、予約が無効となりますのでご注意ください。

予約の取り消しの流れ

1.予約時間の確認メール内のURLをタップし予約完了画面を表示します。
2. 予約取り消しのリンクをタップし取り消し画面を表示します。
3. 確認を押します。
4. 予約取り消し画面となり、取り消し完了の確認メールが届きます。

注意事項

・オンライン予約は、本庁1階市民課窓口となります。(支所は予約対象外です。)

・予約なしでの受付も可能ですが、状況によりお待ちいただく場合がございます。

・窓口の開設時間の案内

月曜日~金曜日 9時~17時30分(土日祝等は閉庁)

・日曜窓口ではオンライン予約は対応しておりませんのでご了承願います。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市民人権部 市民課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-6752

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年12月17日