税証明のオンライン申請(電子申請)について
スマートフォンやパソコンを使って、市税の証明書の交付申請をオンラインで行うことができます。
申請できる方
・本人、もしくは現在羽曳野市内で同一世帯の親族
・マイナンバーカードをお持ちで署名用電子証明書の登録をされている方
・オンライン決済が可能な方(クレジットカードによる支払いが可能な方に限る)
なお、申請にあたってはマイナンバーカードと専用のアプリ(xID)が必要になります。
申請できる証明書
・課税(非課税)証明書
・市府民税納税証明書
※各証明1年度1通につき300円
※証明書は最新年度を含む過去5年分発行できます。
郵送料について
郵送は普通郵便になります。
速達をご希望の場合は、別途料金300円をお支払いいただくことで、変更することができます。
※普通郵便の費用は110円ですが、請求通数によって変動する場合があります。
※証明書の送付先は申請者の住所地となります。
証明書発送までの日数
電子申請を受け付けてから証明書を発送するまで、1週間程度かかります。
閉庁日(土曜・日曜・祝休日、12月29日~1月3日)は、審査や発送等の業務を行いません。
お急ぎの場合は、窓口で申請をお願いします。
注意事項
・事前に本人の所得の申告が済んでいる必要があります。
・課税(非課税)証明書について証明年度の基準日(1月1日)時点で羽曳野市にお住まいの方以外は交付できません。
・納税証明書について
賦課期日時点で羽曳野市にお住まいの方以外は交付できません。
- この記事に関するお問い合わせ先
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羽曳野市 総務部 税務課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-957-0611
更新日:2025年04月14日