市営住宅について

市営住宅について

羽曳野市営住宅は、住宅に困っている低額所得者の方々のために建てられた賃貸住宅です。

このため、他の民間賃貸住宅とは異なり、公営住宅法や羽曳野市営住宅条例などで入居者資格が定められており、さまざまな資格条件がありますので、募集の際に配布する「申込みのしおり」をよくお読みになったうえで、お申込みください。

 また、市営住宅は共同住宅ですので、明るく住みよい生活を送るためには、入居者の皆さまが相互に思いやり、協力していただかなければならないことが多くあります。

入居の際は、住棟のルールを守ることはもちろん、共用部分等の清掃や草刈など、住宅を管理するために必要な活動へは必ずご参加ください。

 

■市営住宅の場所

    名称           所在地

  市営向野東住宅       伊賀6丁目

  市営向野西住宅       向野510番

  市営向野南住宅       向野3丁目

  市営向野北住宅       向野2丁目

  市営向野中住宅       向野2丁目

  市営向野住宅        向野2丁目

  市営車地住宅        はびきの5丁目

 

 

■募集について

市営住宅の募集時期は不定期で、空き室等がある場合に随時募集を行います。

空き室等がなければ募集は行いません。

入居募集を行う際は、『広報はびきの』及び市のホームページでお知らせします。

 

 

□入居者の方へ

 令和4年10月1日より市営住宅の家賃に関する証明書・自動車保管場所の使用承諾に関する証明書の発行に係る手数料が変わります。

 旧手数料:200円 → 新手数料:300円

 

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 都市開発部 建築住宅課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-8067

メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2022年05月06日