耐震診断補助制度【診断】
耐震診断とは
耐震診断は既存の建築物で旧耐震基準において設計され耐震性能を保有していない建物を、現行の耐震基準と比較して耐震性の判定を行うことです。
既存民間建築物耐震診断補助制度
羽曳野市では、一定の要件を満たす建築物の耐震診断費用の一部を補助しています。補助を受けるには、着手前に申請が必要です。※耐震診断を先に着手されますと補助対象にはなりません。
対象建築物
建物・土地の登記事項証明書により昭和56年5月31日以前に建築されたものであるか確認できるもの。
補助対象者
〇補助対象建築物の所有者となります。
また、次の場合には耐震診断実施の同意書が必要となります。
・補助対象建築物が共有名義である場合 ⇒共有者全員の同意
・占有者(借家人)がいる場合 ⇒占有者の同意
・補助対象建築物の所有者と土地所有者が異なる場合 ⇒土地所有者の同意
補助内容
1.木造住宅の場合、補助金の上限額は50,000円となります。
2.非木造住宅の場合は、補助金の上限額は25,000円となります。
補助申込み
申請をお考えの方は、必ず着手前に当課へご相談ください。
(既に着手されているまたは完了している場合は、補助の交付はできません。)
※耐震診断の着手は交付決定後、90日以内に行う必要があります。
原則、5月上旬から翌年1月末日までが、申請の受付期間となります。
※ただし、受付戸数が予算額に達した場合は受付終了となります。詳しくは当課までお問合せください。
※報告期限(3月15日)を過ぎると補助対象外となります。
耐震診断補助内容の説明 (PDFファイル: 138.9KB)
申請書記入用紙ダウンロード
- この記事に関するお問い合わせ先
-
羽曳野市 都市開発部 建築住宅課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-8067
更新日:2024年04月01日