南河内北部広域小児急病診療事業(小児科の土曜日・休日夜間診療)
南河内北部広域小児急病診療事業より【お願い】 事前にご連絡ください
来院時には、マスクの着用と入口等での手指消毒の徹底をお願いします。
新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症拡大防止のため、受診をされる方は事前にお電話(072-956-1000)をお願いいたします。また、待合室等の混雑をさけるため、車内でお待ちいただくことがありますので、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
新型コロナウイルス感染症について
南河内北部広域小児急病診療事業について
休日急病診療所(南河内北部広域小児急病診療事業)は、夜間急病時の初期対応診療として応急的な処置を施しており、救急車での利用はできませんのでご理解をお願いします。また、受診後は休日明けにかかりつけ医の診察を受けてください。なお、ケガや事故などの外科治療は行っていませんのでご了承ください。
松原市・藤井寺市・羽曳野市の市民(中学生まで)が対象です。
- 診療科目:小児科
- 診療日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)
- 診療時間:18時から22時(受付は17時30分から21時30分)
- 診療場所:羽曳野市立休日急病診療所:羽曳野市立保健センター2階
※受診者が増加する繁忙期は混雑することが予想されます。受診する際は、発熱の有無にかかわらず必ず事前にお電話をお願いいたします。(事前のお電話なしに直接来院いただいた場合、混雑状況により診察が遅くなる、または当日診察をお断りすることがあります。)
電話(072-956-1000)(※平日は他の部署へつながりますのでご注意ください。)
平日の問い合わせについて
電話(072-947-3660):羽曳野市健康増進課
午前9時から午後5時30分まで
令和5年2月11日(土・祝)の診療からマイナンバーカードを保険証として利用できます。
ただし、マイナポータルなどで健康保険証利用申込が完了している方に限ります。
詳しくは、こちらのページでご確認ください。
※その他各種医療証(こども医療証等)は必ずご持参ください。
令和元年6月より 診療日の15時の時点で羽曳野市に「暴風警報」「大雨警報」「洪水警報」「特別警報」のいずれかが発表されている場合は休診となります。
また、15時以降に発表された場合も休診となります。
診察時間中に対象となる警報が発表された場合は、発表時点で受付を終了して休診となります。なお、診察終了時間までに警報が解除されても診察は再開しません。
麻しん(はしか)について
休日急病診療所(南河内北部広域小急病診療事業)では麻しん(はしか)の検査ができないため、下記の症状がある方は、休日急病診療所で診療を行うことができません。
・発疹・発熱・口の中にできる斑点・目の充血など麻しん(はしか)を疑ういずれかの症状がある場合。
・発熱・せき・鼻水・結膜炎など風邪の症状があり、以下の1.2.のいずれかに該当する場合。
1.麻しん(はしか)患者と接触した可能性がある。
2.最近、麻しん(はしか)流行国へ渡航歴がある。
・水疱のない発疹がある
麻しん(はしか)の疑いがある場合は、必ず電話等で麻しん(はしか)が疑われる旨をお伝えいただき、かかりつけ医等へ相談の上、受診してください。
こどもの救急インフォメーション
- 夜、こどもの具合が悪くなって、困った時は・・・
- 救急車を呼ぶほどでもないけれど、急ぎの時は・・・
- 誤飲した時は・・・
- この記事に関するお問い合わせ先
-
羽曳野市保健福祉部
保険健康室 健康増進課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-947-3660(直通)
072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-0397
更新日:2024年04月26日