がん検診のご案内

更新日:2024年04月01日

がん検診を受けましょう!

けんしんくん

一生のうちに2人に1人ががんになると言われています。「検診」は症状のない健康な人が対象です。また、検診は1回受けて終わりではなく定期的に受けることが大切です。

羽曳野市では、胃がん・肺がん・大腸がん検診は1年に1回、乳がん・子宮がん検診は2年に1回受診できます。

がん検診を受けましょう。

がん検診について

☆「検診」は無症状の方を対象にしています。症状のある方は医療機関を受診してください。また、各検診部位の病気などで治療中や経過観察中の方は対象外となります。大きな手術等により、検診が受けられない場合があります。申し込みの際にご相談ください。

また、「精密検査が必要」と判定された場合は必ず医療機関にて必要な検査を受診してください。

集団検診を希望される方

市内各施設で検診バスによる集団検診を実施しています。

下記のとおり、年間の日程が決まっており事前に予約が必要です。

受付開始日以降は健康増進課へ来所、または電話(072-947-3660)、ウェブ申し込み(期間限定)でお申し込みください。

☆電話受付開始当日は電話が大変混み合います。ご了承ください。

★ウェブ申し込みはこちら→胃・肺・大腸がん検診乳がん・子宮がん検診

がん検診日程表R6

令和6年度がん集団検診日程表

各がん検診の対象などについては、このページの下をご覧ください。

個別検診を希望される方

各検診実施医療機関へ問い合わせて予約の上受診して下さい。

大腸がん個別検診は特定健診等と同時実施となります。

★大阪がん循環器病予防センター以外での大腸がん個別検診は特定検診等と同時実施となります。

検診の種類

各検診部位で治療中や経過観察中の方は対象外となります。

大きな手術後等により検診が受けられない場合があります。申込時にご相談ください。

胃がん検診

<対象者>1985年3月31日以前生まれの方
<検査内容>胃部レントゲン(バリウム)検査
<費用> 無料
<対象外>・妊娠中、または妊娠の可能性のある方
     ・バリウム服用後気分が悪くなり検査を中断したことのある方
     ・自分の力で立っていることや、寝返りが困難な方
     ・片方の肺を全部摘出した方
     ・3年以内に腸閉塞や腸ねん転・大腸憩室炎などの大腸の病気をした方
     ・胃の全摘手術をした方

肺がん検診(結核健診を含む)

<対象者>1985年3月31日以前生まれの方
<検査内容>胸部レントゲン検査
<費用> 無料
<対象外> ・妊娠中、または妊娠の可能性のある方
                ・今までに、肺がん・中皮腫と診断されている方
                ・最近6か月以内に血痰のある方

65歳以上の方は、年1回結核健診を受けることが法律で義務付けられています。

大腸がん検診

<対象者>1985年3月31日以前生まれの方
<検査内容>便潜血反応検査(2日法)
<費用> 無料

乳がん検診(受診券必要)

<対象者>1983年以前の西暦奇数年生まれの女性
<検査内容>マンモグラフィ検査
<費用> 1,000円(1983年生まれと生活保護受給者は無料 。生活保護受給者は受給証明書が検診当日必要)
<対象外>・授乳中、または授乳後でも乳汁分泌のある方
     ・妊娠中、または妊娠の可能性のある方
     ・ペースメーカーを装着されている方
     ・豊胸術、VPシャント術を受けられている方

子宮がん検診(受診券必要)

<対象者>2003年以前の西暦奇数年生まれの女性
<検査内容>子宮頸部細胞診
<費用> 無料

★集団検診においては、妊娠中の方は受けられませんのでご注意ください。

乳がん・子宮がん検診の受診券について

令和6年度の乳がん・子宮がん検診対象の方へは令和6年3月末にピンク色または黄色の受診券をお送りしています。

紛失・転入等でお手元にない方は下記のどちらかを選んで申請してください。また、80歳以上で対象となる方は希望者にのみ送付していますので健康増進課へご連絡ください。

1.受診券再発行申請書申込フォームで申請してください。

2.申請書を印刷して必要事項をご記入の上郵送していただくか、健康増進課窓口で申請してください。

☆令和5年度の乳がん・子宮がん検診の対象の方で年度内に受診できなかった方は、今年度に受診することが可能です。受診券が手元にない方は健康増進課にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市保健福祉部
保険健康室 健康増進課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-947-3660(直通)
     072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-958-0397

メールフォームによるお問い合わせ