各種イベント情報

更新日:2026年08月21日

【ご参加ありがとうございました】はびきのプログラミングDAY2026について

8月20日に『はびきのプログラミングDAY2026』を開催しました。 学習用タブレットを使い、子どもたちがロボットを動かすミッションに大挑戦!

「意外と難しい〜!」と苦戦しながらも、友達と「どうやる?」と言い合ったり、スタッフのアドバイスをヒントに何度も試行錯誤。自分の思った通りにロボットが動いた瞬間、体育館中にキラキラの笑顔が広がりました。

夢中で粘り強く挑戦する子どもたちの熱気と、あたたかいサポートで大盛り上がりの一日になりました!

〈1部〉9:00~12:00:はじめての人、はじめから再チャレンジしたい人

〈2部〉14:00~16:00:どんどんチャレンジしたい方

○対象: 小学校3~6年生 

【イベント開催要項】

ご確認ください~イベント開催要項~(PDFファイル:661KB)

【ご参加ありがとうございました】はびきの英語ドリーム・フェスティバル2026について

【イベント開催報告】 英語のシャワーと笑顔が弾けた2日間!「はびきの英語ドリーム・フェスティバル2026」を開催しました。

ALTの先生や他校のお友達、中学生と一緒にゲームや会話を全力で満喫!羽曳野ならではの「英語DEはにわ」づくりも大盛況で、世界に一つだけの素敵な埴輪がたくさん誕生しました。

アンケートでは満足度5つ星が90%以上、「また参加したい!」という声はなんと100%!最初はドキドキしていた子も、最後は弾ける笑顔で英語を話す姿がとても印象的でした。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

はびきの英語ドリーム・フェスティバルについて(PDFファイル:531.4KB)

【ご参加ありがとうございました】不登校セミナー「自分を生きる 社会を生きる」のご案内

令和7年度不登校セミナー「自分を生きる社会を生きる」のご案内チラシデータ

昨年度、多くの方々にご参加いただいた「不登校セミナー」を今年度も開催いたします。

今年度は「つながり⇔つながるトーク会」~言葉でつながり、気持ちがつながる~と題し、大阪市内のフリースクール卒業生「チーム不登校わず」のみなさんをお招きし、当時の気持ちや現在の思いなどを話していただきます。
また、第2部の座談会ではメンバーと交流し、気軽に話せる時間となっています。
どう接すればいいのか…。なんて声をかければいいのか…。そんな悩みや疑問も座談会でぜひ聞いてくださいね。

参加は無料です。詳しくは不登校セミナー「自分を生きる 社会を生きる」をご確認ください。

〇実施日時   令和8年2月21日(土曜日)10時~12時 受付9時40分~
〇開催場所   LICはびきの2階大会議室
〇参加人数   60名(定員になり次第、募集を締め切らせて頂きます。)
〇対象者    羽曳野市立小・中学校・義務教育学校在籍児童生徒の保護者、家族、

        または教職員
 

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市教育委員会事務局
学校教育部 学校教育課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-7196

メールフォームによるお問い合わせ