介護保険被保険者証の交付・変更記載・再交付について

更新日:2024年01月19日

介護保険被保険者証の交付

介護保険被保険者証は、羽曳野市にお住まいの方で、65歳以上の方に交付しています。

65歳のお誕生月の前月に、ご自宅に郵送にて交付します。

羽曳野市内での転居・氏名変更をされたとき

お手続きをされた翌日以降に、記載内容を変更した介護保険被保険者証を郵送にて交付します。

現在お持ちの介護保険被保険者証は、高年介護課の窓口に返却してください。

介護保険被保険者証を紛失されたとき

介護保険被保険者証を紛失、破損等されたときは、「介護保険被保険者証等再交付申請書」をご記入の上、高年介護課または支所の窓口へ提出してください。

「介護保険被保険者証等再交付申請書」は次のリンクよりダウンロードできます。

  • 郵送による申し込みの場合、申請書受理後数日以内にご自宅宛に発送します。
  • 即日交付をご希望の場合は、市役所別館1階1番窓口 高年介護課までお越しください。

申請にあたっては、本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証等)が必要です。

なお、申請者が本人または同居の世帯員以外の場合は、委任状及び代理人の本人確認ができる書類が必要となります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 保健福祉部
介護予防支援室 高年介護課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-950-2536

メールフォームによるお問い合わせ