市長の活動報告:令和8年(2026年)1月

更新日:2026年02月11日

翌月の活動報告

令和8年(2026年)1月30日(金曜日)

「部落解放同盟大阪府連合会向野支部旗開き」が人権文化センターにて開催され、ご挨拶させていただきました。

向野支部の皆様には、羽曳野市の人権施策・人権行政の推進全般につきまして、格別のご尽力とご協力を賜っておりますこと、厚く御礼申し上げます。

近年、社会は急速に変化しており、少子高齢化・国際化はもとより、情報化社会の進展に伴い人権を取り巻く環境が複雑化、多様化しています。

インターネットやSNSの普及は、情報の伝達を飛躍的に促進する一方、誹謗中傷や差別的言動が拡散される新たな課題を生んでいます。

こうした状況を踏まえ、市としましてもさらなる人権意識の向上を図ることが必要と考え、特にインターネットによる人権侵害行為を防止するため、昨年12月には羽曳野市人権条例の一部を改正いたしました。

これからも時代に即した対応、施策を迅速に取り組んでまいります。

令和8年(2026年)1月29日(木曜日)

令和7年度第1回羽曳野市防災会議を開催しました。

本日の会議では、現行の羽曳野市地域防災計画から、災害対策本部の体制整備や、上位計画の変更を踏まえた修正について議論しました。

令和8年(2026年)1月24日(土曜日)

『南大阪創生首長会議 設立会議』が堺市役所にて開催され、出席いたしました。

この会議は南河内と泉州15市7町村の自治体の首長が参加し、食・歴史文化・自然・産業等の視点での活性化を図り、社会課題の解決を図るフロンティア的存在感を放つエリアに発展させることを目的として、南大阪の全自治体が参加しています。

南大阪地域全体の発展、そして相乗的に今後更なる羽曳野市の発展を目指してまいります。

令和8年(2026年)1月23日(金曜日)

羽曳野・藤井寺地区保護司会新年互礼会!

『羽曳野・藤井寺地区保護司会新年互礼会』が開催され、ご挨拶させて頂きました。

平素より犯罪予防活動や更生保護活動に多大なるご尽力を賜り厚く御礼申し上げます。

更生に向けた活動や啓発活動にご尽力いただいている保護司の皆様方の活動に改めまして深く敬意を表します。

これからも、地域を支える皆様方と共に、犯罪や非行のない安全・安心に暮らせるまちづくりに積極的に取り組んでまいります。

 

「幸南食糧株式会社」 『気付きと学びの新年名刺交歓懇親会』!

羽曳野市と“災害救助用精米等の供給等に関する協定”を締結している、「幸南食糧株式会社」様の『気付きと学びの新年名刺交歓懇親会』にご招待いただき、出席してまいりました。

ご参加されました各種団体の皆様と、社会情勢に沿ったニーズに対応する新しい取り組みなどについて意見交換させていただきました。

多様な業種の皆さまのご意見は視点を変える良い機会となりました。

令和8年(2026年)1月22日(木曜日)

大阪府市長会・大阪府町村会 合同会議が開催されました。

今年開催される「第45回全国豊かな海づくり大会〜魚庭の海おおさか大会〜」について、大阪府環境農林水産部長より説明がありました。

その他の議題は以下のとおり。

■ごみゼロアクションについて

■山のおもてなし基本構想について

■令和8年度国民健康保険料の算定結果について

■令和8年度大阪府流域下水道関連予算に関する緊急要望の実施報告について

■その他

これからも府内市町村と連携を深め、より良い環境づくりに取り組んでまいります。

令和8年(2026年)1月21日(水曜日)

本市在住、西浦東小学校の『塩田師瑛(しおた じえい)』さんが、昨年開催された「2025RIDINGSPORTCUP 生駒杯 NSF100HRC」部門で優勝され、その報告に市役所を訪問してくださいました。

塩田さんは昨年よりポケバイからミニバイクにクラスを変更され、初レースで優勝されました!

おめでとうございます!

バイクは、小学2年生の時に鈴鹿サーキットにて乗って以来ドハマり―――

才能も開花し素晴らしい成績を残されました。

常に課題を見つけそれを乗り越えていくという向上心の高さは、これからも彼をさらに成長させていくはずです。

どうか怪我のないよう練習を続けられ、さらなるご活躍を期待しています!

令和8年(2026年)1月19日(月曜日)

第57回市民体育祭の実行委員会が開催され、ご挨拶させていただきました。

前回も多くの参加者で賑わった本市の体育祭は、皆さまに喜んでいただける様々なプログラムで、友達同士、親子、世代や地域が違う方々が交流できる、活気に満ち溢れた素晴らしいものでございます。

次回も笑顔が溢れる体育祭が開催出来るよう実行委員会の皆さまで話し合っていただきました。

令和8年(2026年)1月18日(日曜日)

羽曳野市を代表する名所のひとつ「壺井八幡宮」の特別展が大阪歴史博物館にて開催されています。(1月16日から3月15日まで)

「八幡太郎」源義家や源頼朝・義経兄弟足利尊氏らを輩出し、「武士の世」の礎を築いた河内源氏一族。

彼らの祖・源頼信が拠点を構えた河内国石川郡壺井(現大阪府羽曳野市壺井)の地、そして河内源氏の守護神として長らく武家の崇敬を受けた壺井八幡宮の歴史を、近年修復を終えた「木造僧形八幡神及諸神坐像」(国指定重要文化財)をはじめとする、壺井八幡宮所蔵の社宝を中心に紹介されています。

皆さまも是非ご覧ください!

令和8年(2026年)1月16日(金曜日)

来月2月7日にタケダハムはびきのコロセアムでプロレスイベントを開催する“新日本プロレス”のスター選手、

ヒートストームこと『上村優也(うえむらゆうや)』選手、

グランドマスターを目指す男『マスター・ワト』選手が、高鷲南中学校を訪問し、そして市役所にも訪問してくださいました!

お二人は次世代を台頭する注目選手で、ワト選手はルチャリブレ(メキシカンプロレス)の聖地メキシコ遠征で培った華麗な空中技や、大阪出身ならではの通天閣ジャーマンスープレックスホールドなど多彩な技がとても魅力的です。

また上村選手のストロングスタイルを貫く試合運び、そして太陽のポーズは毎回多くのファンの心を熱くさせてくれます!

高鷲南中学校では、お二人からレスラーの強靭な体づくりに必要な食事やトレーニング、そしてレスラーを目指したきっかけから周囲への感謝、そしていかに夢を叶える事ができるかなどを生徒に話していただきました。

その後、参加者全員でのスクワット大会など、生徒たちは本物のレスラーに大盛り上がりでした!

上村選手!ワト選手!ありがとうございました!

新日本プロレスの興行は羽曳野市では初めてとなります。

皆さまも是非、超人たちの熱い魂の闘いをご観戦ください!

また、広報1月号にも掲載していますが、今回サムテック株式会社様のご協賛により、市内小学校3年生~中学生100名の無料招待がございました!

子どもたちに貴重な体験をありがとうございます!!

令和8年(2026年)1月15日(木曜日)

“マイケル・リチャード・ブライス在大阪英国総領事”が、大阪はびきの観光局主催の羽曳野市の魅力を味わう「羽曳野のワインを楽しむ会」に出席され、お迎えさせていただきました。

羽曳野市が誇る“ぶどう”から成る“ワイン”を堪能いただき、本市の魅力、ポテンシャルや万博閉幕後の国際交流などについて意見交換をさせていただきました。

また、地元が誇る「河内ワイン」様、そして「MAISON INCO(メソ゛ンインコ)」様の南河内の食材を堪能できる料理を通じて、存分に羽曳野の歴史・文化・食の魅力を国内外に発信できる貴重な時間となりました。

これからも羽曳野市の魅力を多くの方に届けてまいります。

 

永年勤続表彰式!

職員の永年勤続表彰式を行い勤続20年、30年を迎えた職員へ表彰状を授与しました。

長年にわたり市政発展に向け、また市民のために尽力してこられたことに感謝を伝えるとともに、これまで培われたノウハウを後進に引き継ぎ、さらに新たな施策にも積極的に取り組まれることを期待しています。

令和8年(2026年)1月14日(水曜日)

公立小中学校の校長会が開催され、年頭のご挨拶をさせて頂きました。

子どもを守り、子育てに悩みを抱えるご家庭を支援していくためにも、学校教育施設は状況を把握する上でとても重要な場となっています。

近年、不登校や虐待が増加傾向にあることが懸念されています。

すべての子どもが、おかれている環境に関わらず、ひとしく健やかに成長することが出来るように、子どもの学びを止めないこと、子どもの命を守ること、子育てに不安なご家庭を支援していくことが重要と考えています。

学校は子どもの情報をキャッチする重要な役割があります。

気になる情報をつかんだときは速やかに関係諸機関との連携をとること、そして、子どもたちの未来のためにできることにはどんどんチャレンジしていただき、羽曳野市の教育の魅力を高めていただくようお願いをしました。

これからも子ども達の健やかな成長を願っております。

令和8年(2026年)1月12日(祝・月曜日)

「二十歳のつどい」が、タケダハムはびきのコロセアムにて開催されました。

今年は、“はびきの応援大使”オリックス・バファローズの「太田椋(おおた りょう)」選手からお祝い動画をいただいています!

また、8月にここタケダハムコロセアムにて凱旋試合をされる本市出身のキックボクサー「久井大夢(ひさい たいむ)」選手、同じく本市出身で海外でも活躍されているレーシングライダー「上江洲葵要(うえず あおい)」選手も20歳を迎えられました。おめでとうございます!

20歳を迎えられた皆さまが持つ若い力は、時代が常に求めているものであり、その若さには新しい発想があり、突破力やしなやかさがあります。

一歩踏み出す勇気。

恐れる事なく様々な事に挑戦していただきたいと思います。

そして今日まで皆様方を慈しみ育んでこられたご両親をはじめ、恩師の皆様、地域の皆様方への尊敬と感謝の意を常に忘れることなく、さらに大きく成長されますことを期待致します。

明日を担われる皆様の新しい門出の年が、素晴らしい飛躍の一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

本日は誠におめでとうございます。

令和8年(2026年)1月11日(日曜日)

大とんど!

古市東町 東友会による「大とんど」にお招きいただきました。

竹でやぐらを組み、お正月に使った門松やしめ縄、そして古い御札、書き初めなどを、お焚き上げされる様子は、何度見ても迫力があります。

本年も皆様にとって良き年となられますように。

 

令和8年消防出初式!

柏原市国分本町 大和川親水公園内にて新春恒例の「令和8年消防出初式」が開催されました。

幼年消防クラブによる防火演技は荒天により残念ながら中止となりましたが、消防団車両と消防本部梯子車による一斉放水などが行われ、日頃の訓練の成果を披露されました。

自然災害の脅威が増してきた近年、防災・減災の備えが重要になっています。

この出初式が少しでも防災意識の向上に繋がる事を願います。

令和8年(2026年)1月10日(土曜日)

LICはびきの アトリウムにて新年互礼会を開催しました。

この新年互礼会は、羽曳野市商工会と羽曳野市の共同にて、市内各種団体様並びに日頃からお世話になっております方々をお招きし、市と市のこれからを語る相互交流の場として開催しております。

今回は“はびきの応援大使”俳優の「堀田眞三」様にもご参加いただきました。

短い時間ではありましたが、これからの羽曳野市についてご出席の皆様と大変貴重な意見交換をさせていただく事ができましたこと、御礼申し上げます。

本年も皆さまにとって良き一年となりますよう祈念致します。

令和8年(2026年)1月9日(金曜日)

「一般社団法人羽曳野藤井寺青年会議所」様の『新年互礼会』にお招きいただきました。

市民フェスティバルをはじめ、青年会議所様は「奉仕」「修練」「友情」の三つの信条のもと、より良い社会づくりをめざし、市のイベントやボランティアなどにも積極的に取り組んで頂いております。

これからも益々のご活躍を期待しております。

令和8年(2026年)1月8日(木曜日)

羽曳野市出身で「はびきの応援大使」の太田椋選手(オリックス・バファローズ所属)が市長、教育長へ

昨シーズンの報告のため市役所を訪問してくださいました。

二けたホームランや打率リーグ4位、また3,4月は打率4割を維持し月間MVPを受賞されるなど素晴らしい活躍をされました。

今シーズンからは背番号が「1」に変わり、心機一転―――太田椋選手の活躍から目が離せません!!

表敬訪問の後、羽曳野市公式YouTubeチャンネル用の動画(※)収録も行いました。

2月上旬の公開を予定しておりますので、ぜひともご覧ください!

(※昨年12月に市のSNS等によりはびきの応援大使太田椋選手への質問を広く募集、集まった100を超える質問の中から市長、教育長が太田選手本人に質問を投げかけお答えいただきました。)

令和8年(2026年)1月7日(水曜日)

羽曳野市空家対策協議会が開催され、委員として出席し、「羽曳野市空家等対策計画」の改定について委員の皆さまと協議をさせていただきました。

本協議会で頂いた貴重なご意見を踏まえ、本市政運営の基本理念の一つである「安心・安全なまちづくり」に取り組み、街の美観を保つと共に安心かつ安全な生活環境を確保するために、空家の適正管理を促す指導に加え、民間事業との連携による空家の流通や利活用の促進を努めてまいります。

令和8年(2026年)1月6日(火曜日)

本日、埴生地区副団長に就任しました新熊一起副団長へ辞令を交付しました。

埴生地区はもとより羽曳野市の安心・安全のためご尽力しますとのお言葉をいただきましたので、皆様よろしくお願いいたします。

令和8年(2026年)1月5日(月曜日)

年始の業務開始に伴い、市部長級職員に訓示を行いました。

また、柏羽藤環境事業組合には管理者として役職者に訓示を行いました。

昨年は、新内閣が誕生し「強い経済」をつくる、という政府の方針のもと、地方自治体へ物価高騰対策の指示があったところです。

市民の皆様のため、我々も遅れを取ることなく、最優先事項として直ちに取り組むため“羽曳野未来創生セカンドステージ”における市政運営の基本的な考え方である

「安全・安心でいきいきとした生活の実現」

「子どもの笑顔あふれる次世代育成」

「未来につなぐ選ばれる羽曳野の未来創生」

以上3つの重点方針に沿って、重点施策や事業の具体化を引き続き進めていただくことなどをお伝えさせて頂きました。

また、環境事業組合では、ごみの減量化、大規模災害に備えた対策、一般廃棄物処理施設の安定的、効率的な運営による市民の生活環境の保持が出来得るよう、将来に向けて計画的に取り組むことなどを伝えました。

前月の活動報告

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 政策企画部 秘書課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-957-5995

メールフォームによるお問い合わせ