引越しワンストップサービスの実施

更新日:2024年01月19日

引っ越しの際の手続き、来庁予約がオンラインで出来るようになりました。

・転出届 ※窓口への来庁が原則不要です。(転出証明書の交付はありません)

・転入・転居(羽曳野市内の引越し)の手続きでの来庁予約 ※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要がございます。その際は必ずマイナンバーカードをご持参ください。

 

マイナポータルサイト(新しいウィンドウで開きます。)からご申請いただけます。

 

※開庁時間外の申請につきましては、翌営業日以降に処理させていただきます。
※来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、 当日中にお手続きできない可能性がございます。お問い合わせください。
※申請の際には必ず最下部の注意事項をお読みください。
※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

手続きの流れ

サービスを利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで日本国内の引越しをする方

※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
※代理人でのお手続きはできません。転入・転居手続きは、引越しするご本人が来庁する必要があります。

羽曳野市からの転出手続き

【転出手続きの申請期間】

・新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。
※マイナポータルを通じて転出届を提出した後は、別途、転入先区市町村の窓口での転入の手続きが必要です。

羽曳野市への転入・転居手続き

【来庁申込みできる期間】

新住所に住み始めてから14日以内

【来庁場所】

マイナポータルから来庁予定の申請した来庁場所で手続きを行ってください。

・本庁舎(羽曳野市役所1階2番市民課窓口)

・羽曳野市支所

※ご来庁いただきましたら届出書記入後に番号札を発券し、順番をお待ちください。

【受付時間】

月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前9時から午後5時30分まで
※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。上記時間内にご来庁をお願いいたします。

手続きの際の注意

・引越しする日、新住所が決まっていない、国外へ引越しする場合は利用できません。

・新住所に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。 

・マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態なもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

・暗証番号をお忘れの方は市民課または支所へ本人確認書類をお持ちの上、お越しいただきますと再設定が可能です。

・署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。

・マイナンバーカードに記載されている住所と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。

・メールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録していただくようお願いいたします。

・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう、【@myna.go.jp 】の登録をお願いいたします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がございませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市民人権部 市民課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-6752

メールフォームによるお問い合わせ