改葬許可申請書(郵送)

更新日:2024年01月19日

この申請書は、郵送で改葬許可書を申請されるときにお使いください。

なお、手数料は無料です。

概要
手順
  1. 現在遺骨が埋葬されている市区町村で、改葬許可申請書を受取ります。
  2. 現在遺骨を埋葬している管理者に改葬したい旨を伝え、「埋葬(納骨)証明書」を発行してもらいます。
  3. 市区町村に改葬許可申請書と埋葬証明書を提出します。
  4. 市区町村で改葬許可書を受取ります。
注意事項
  1. 申請者は、墓地の使用者です。墓地の使用者以外の者が申請をする場合は、墓地の使用者の改葬についての承諾が必要です。
  2. 本人確認書類のコピーを必ず同封してください。運転免許証またはパスポートなどの官公署が発行した身分証明書または健康保険証や年金手帳などのコピーを同封してください。
  3. 申請された「改葬許可申請書」を送付しますので、「返信用封筒」に申請される方のご住所、お名前を書いて切手を貼った「返信用封筒」を必ず同封してください。
  4. この申請書の記入方法などについて、ご不明なところがありましたら市民課までお問い合わせください。
送付先 郵便番号583-8585
羽曳野市誉田4丁目1番1号
羽曳野市役所市民人権部市民課

申請書記入用紙ダウンロード

申請書ご利用の注意事項

申請書の印刷、記入などをする際の注意点です。 オンライン申請書をご利用になる前に、お読みください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市民人権部 市民課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-6752

メールフォームによるお問い合わせ