戸籍証明書等交付請求書(法人窓口用)

更新日:2024年01月19日

この請求書は、法人等の第三者の方が窓口で戸籍証明書等を請求されるときにお使いください。

なお、法人等の第三者が戸籍証明書等の請求ができるのは、戸籍法第10条の2に規定する正当な理由がある場合に限られます。

概要
手数料 戸籍全部事項証明書(謄本)・戸籍個人事項証明書(抄本)450円
除籍全部事項証明書(謄本)・除籍個人事項証明書(抄本)750円
改製原戸籍 750円
戸籍の附票の写し 300円
注意事項 【ご注意ください。添付書類が足りない場合は、証明書の発行ができません。】
  1. 疎明資料
    請求の対象となる方との契約書又は誓約書の写し等の請求する理由を明らかにする資料を添付してください。
    インターネット契約等、契約書等の資料を添付できない場合は、お手持ちの内部資料の内容を明記し、法人名および社印等を押印してください。
  2. 権限確認書類
    請求をする方が代表者の場合は、代表者の資格を証する書類(代表者事項全部証明書等)、担当者の場合は、法人と担当者の関係がわかるもの(社員証等)又は代表者からの委任状を添付してください。
  3. 請求をする方の本人確認書類(免許証や保険証など)を提示ください。
    運転免許証またはパスポートなどの官公署が発行した顔写真付きの身分証明書の 場合は1枚、顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、保険証や年金証書など、複数組み合わせてお持ちください。
  4. この請求書の記入方法などについて、ご不明なところがありましたら市民課までお問い合わせください。
請求窓口 羽曳野市役所1階2番窓口(総合窓口)

申請書記入用紙ダウンロード

申請書ご利用の注意事項

申請書の印刷、記入などをする際の注意点です。 オンライン申請書をご利用になる前に、お読みください。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市民人権部 市民課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-6752

メールフォームによるお問い合わせ