【市民課】窓口オンライン予約が可能になりました

更新日:2024年01月19日

市民課の窓口受付の混雑状況案内に引き続き、オンライン予約ができるようになりました。

7日前(土日を除く)から当日の1時間前までスマホ・パソコンから24時間いつでも予約可能です。

事前予約を行っていただくことで、優先的に窓口にご案内いたします。

混雑を気にせず、ご予約の時間にご来庁いただくことで、待ち時間短縮になります。

現在の窓口混雑状況については以下をご覧ください。

予約の流れ

1.以下の『オンライン予約サイト』にアクセスし、返信先を設定します。

2.予約画面のURLが返信されますのでアクセスします。

3.予約画面で予約区分、日付、時間を設定します。

4.設定後、予約時間の確認メールが届きます。

 

予約時間の15分前になりましたらご案内のメールが届きます。

予約時間の前に市民課窓口の前にある記載台にて、申請書等の記入をお願いします。

予約時間になりますと、窓口よりお呼びしますので確認のため、メールの提示をお願いします。

(窓口の混雑具合により、少々お待ちいただくことになる場合があります。ご了承願います。)

予約時間より30分過ぎますと、予約が無効となりますのでご注意ください。

予約方法、予約の取り消し方法の詳細については以下の『窓口オンライン予約について』をご覧ください。

予約できる手続き

項目 内容
証明発行 住民票等の諸証明の発行に関すること。
印鑑登録 印鑑登録・廃止に関すること。
住民異動 引っ越しや住民登録に関すること。
戸籍届 出生、結婚等の戸籍の届出に関すること。
マイナンバー マイナンバーカードに関すること。

1つの電話番号、メールアドレスにつき1項目のみ予約可能です。

複数の受付を希望される方でも1つの予約のみで対応可能です。(戸籍の届出がある方は戸籍届から予約してください)

注意事項

・オンライン予約は、本庁1階市民課窓口となります。(支所は予約対象外です。)

・予約なしでの受付も可能ですが、状況によりお待ちいただく場合がございます。

・窓口の開設時間の案内

 月曜日~金曜日 9時~17時30分(土日祝等は閉庁)

・日曜窓口ではオンライン予約は対応しておりませんのでご了承願います。

この記事に関するお問い合わせ先

羽曳野市 市民人権部 市民課
大阪府羽曳野市誉田4丁目1番1号
電話番号:072-958-1111(代表)
ファックス番号:072-956-6752

メールフォームによるお問い合わせ